ここから本文です

ダコニールなどの植物用の殺菌剤でカビ菌を殺すことはできるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1717:29:06

ダコニールなどの植物用の殺菌剤でカビ菌を殺すことはできるのでしょうか?

閲覧数:
766
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2017/2/1723:19:11

>ダコニールなどの植物用の殺菌剤でカビ菌を殺すことはできるのでしょうか?
ID非公開さん

殺菌剤”といっても、ターゲットが全く違います・・・^^;

先の↓dankichi2006jpさん/hasemama1120さんの仰るとおりで、
結露などにより発生したカビには、ダコニール効きません・

うどんこ病を発生させる菌”と、環境に起因する事由での菌”は種類が全く違います。なので、園芸用の殺菌剤でお風呂場のカビは消えません。

カビキラーで大掃除しましょう・

◆蛇足の意見
自分は年に1-2回、風呂場/トイレの裏や天井まで、カビキラー1本丸ごと使って撒きまくって、30分後ぐらいにカッパ着て、高圧洗浄機でガーガー洗います・
ピッカピカになるよ・笑)
蛇口のステンレスも、まるで新品の輝き(^^♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

はせままさん

2017/2/1722:27:44

こんばんは。

ダコニールは予防剤として使っております。

駆除する(うどんこ病とか、灰色かび病とか)にはトップジン使います。


他の方の返信見ましたが、植物以外、結露のカビなら、カビキラー塗る事です。

カビ取ハイターでも良いですから、霧でなく塗って落すことですね。

植物全部出して思いっ切り噴霧器で撒いて駆除するのもいいかと思います。

ハウスの大きさにもよりますが・・。

結露のカビにダコニールが効くというのはいかがな事かと思いました。(効かないと思います)

植物には植物用、施設には施設用とお考えください。

dan********さん

編集あり2017/2/1718:09:49

先ほど、「ダコニールの作用」で検索したところ、胞子を作らせない、また胞子の発芽抑制とあります。
農薬で殺菌剤といっても、対象が様々で、その作用機序も異なり、もちろん、人体に対する影響も目的外の使用では、素人には予測できません。
手軽に入手できる、手元にあると言う理由で、自己判断すべきでないと、老婆心かもしれませんが、ご注意します。

tri********さん

2017/2/1717:31:39

うどん粉病などに登録がありますので、カビ菌にも効果あると思います。