ここから本文です

麻雀の特殊ルール?を教えてください。

harukaさん

2017/2/1717:48:09

麻雀の特殊ルール?を教えてください。

前回は「高校生でも参加できる大会」について聞きましたが、
あの後は「MJ」や「麻雀格闘倶楽部」と言った有名な名前の麻雀をよく打つようになりました。
現在アーケードのMJでは確か「第4回ウインターカップ」?という名前の大会を開催しているはずなのですが、
その大会のルールで「初期ドラ表示は2枚・割れ目適用」と言った普段聞かないルールでやってました。


そこで聞きたいことなのですが、
麻雀で特殊なルールについて色々教えて欲しいです。
自分が知ってる限りでは、
「北ドラ・北役牌」「四風連打」「ダブロン・トリロンは上家優先」
と言ったものしか分かりません。
特殊ルールも覚えてしまえば更に楽しく打てると思うんです。


長文になりましたが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2017/2/1719:29:11

特殊ルールというか主流ではないルールとして、
・なしなし(喰いタン後付けなし)
・ピンヅモなし(平和と門前清自摸和の複合なし)
・花牌あり
・2ハン縛り
・西入あり
・東北戦
・三連刻、大車輪、オープン立直等の採用
・リーチ後のアンカン一切なし
・フリテンはツモってもあがれない
・フリテンリーチなし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2017/2/2221:42:40

あとは、九種九牌くらいじゃないっすかね

考え中さん

2017/2/1822:06:29

むかしはダブロンが特殊ルールだったと書いてみる