すのこの上にマットレスを置いてその上に布団を敷いて寝た場合、カビが発生しますか?

すのこの上にマットレスを置いてその上に布団を敷いて寝た場合、カビが発生しますか? 現在ニトリのすのこの上に布団を敷いて寝ていて、カビが発生しなくなりました。 ニトリのマットレスの購入を検討しています。 すのことマットレスは基本的にそのままで布団は毎日畳むとして、カビは発生するでしょうか? 発生するとしたら布団とマットレスの間? 布団は使用せずマットレスにシーツを敷いて寝る方がいいでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

フローリングに直にマットレスやお布団を敷いている人は カビたり濡れたりしてここでもよく相談されています。 すのこは、べた敷きでなく持ち上げて 下に空間を作らなければ通気性がよくないので、 すのこの下にキャスター付の板を敷くのはいかがでしょうか。 すのこマット裏に100均一で買える 粘着性のあるマジックテープを6箇所に分けて貼り +ホームセンターで買った 298円(税抜き)の2mの2×4の板×3枚(千円もしません)に +キャスター420G-N50(1個につき耐荷重38kg) 税込価格 129 円×6個 http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/00766866-001/#00766866-001 をネジどめして、 3枚の板の、キャスターを取り付けていない面に すのこマットと貼り合せるためのマジックテープを貼ります。 そうする事ですのこ板の下に 2×4の板厚1.2cm+キャスター高さ6.5cm =7.7cmの空間が生まれます。 すのこも薄いものでも1.2cmはありますので、 9cmの高さくらいにはなるでしょう。 これだけでは通気性には十分ではないかも知れませんが、 昼間はすのこを転がして位置を動かしたり、 マットレスをすのこの上で横に立てたり、 たまにお布団に両面アイロンをかけたりしていれば カビが生える心配はありません。 すのこマットを片づけたい場合は、 板との間のマジックテープを分離させるだけです。 いかがでしょう。 あまりにもフローリングに直の場合や、 フローリングにすのこマットレスと寝具の組み合わせで 寝具にカビを生やす方が多いので なんとかできないか考えました。