ここから本文です

日本の歴史的観光地の傾向 ①既存の有名な歴史的観光地(寺社仏閣や温泉)のエリ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2422:00:04

日本の歴史的観光地の傾向

①既存の有名な歴史的観光地(寺社仏閣や温泉)のエリアの西洋メルヘン施設の乱立


②旧宿場町や昭和初期の街並みのテーマパーク的整備

など皆様の近所でも同じような傾向が、近年あまりにも顕著になってません?




補足)

①については
私は出雲大社参拝道、有馬温泉、清水寺エリアでそんなことを感じます。

おそらく今の遠出ができない高齢の方々の次の世代には、わざわざ国内での旅行をするなら、従来の観光地を目指すとしてもそれだけではインパクトが弱いので、もっと楽しめる、別ジャンルの西洋メルヘンとスイーツがふんだんにないと仕方がないという、嗜好に応じた当然の流れでしょうか?
資本主義の基本原則で、多数派のカップルの女性側または女子旅組の嗜好に合わせて
ごく少数の歴史風流愛好家のおっさんのコンセプトは守ってほしいというささやかな嗜好は無視して、観光地もテコ入れを図るということで(笑)

刀剣、甲冑ミュージアムや市松人形館やお茶資料館などといった本来のコンセプトに沿うものがほとんどできなくて
ジーンズ、帆布製品、オルゴール、ガラス細工、ビスクドールなど、確かにおしゃれですが、


②については

倉敷や日田や東海道の宿場町などで感じますが

(駅中心街の小規模店舗の商店街が、その品ぞろえや価格面で大型店さらにはネット販売に押されて、不振である反面)その有名な歴史的観光地に、財布のひもを緩める堅い商売として雑貨や飲食店、和菓子屋が、新たな町屋風店舗を建設して、テーマパーク化かつ商売人も役者に徹しています
昔を知っているあまり地元民は行かないで、買い物はイ○ンモールの方に行くような、、(笑)

でも韓国のような時代劇からの、テーマパーク化はなし。むしろ日本では時代劇の不振で、太秦映画村は戦隊ヒーローものの子ども番組の両建てで、子供づれファミリー施設へ

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww2776wwさん

2017/2/2423:46:38

人が集まれば商売が始まりますし、仕方ないと思います。

新旧の融合ってやつでしょうか。

旧のまま、さびれた感じがいいっていうのはわかりますが、

それだとちょっとした加減で本当にさびれてしまい消滅してしまうかも。

だって、和菓子屋だって
ずんだ餅と団子と羊羹とまんじゅうだけじゃ

よほど美味くなけりゃ商売になりません。

カステラやどら焼きだって導入したのはだいぶ昔。

イチゴ大福やみかん大福、さらにはアイスやタルトやパイって

枝葉は若い世代の人が継げば広がるのは当然なんだと思います。

やはり、お金をかけて昔を歴史を残そうとすると、
次に来るのは、お金かけて残してるんだから、もっとたくさんの人に
見てほしい来てほしいってこと。
来てもらうためにもいろいろ工夫をし出すし、
来たらきたで商売始まるし。

逆に、人が来ないで廃村になった集落もたくさんあります。
白川郷と同じように茅葺き屋根で立派な集落たくさんありました。
しかし、残す意思がなく観光地でもないので残りませんでした。

観光化せず残そうっていう取り組みはなかなか難しいのかな。


三重県の伊勢神宮参道はたしかに観光地ですが、ぶっちゃけ大昔から観光地ですし。大昔から商売っけがあります。

千葉県の成田山新勝寺も商売っけがあって嫌だとの批判もありますが、
元々、神社仏閣などで有名どころは人が集まる場所で当然そこには市がたち、
観光地化するものでした。

では、そこに信仰心がないかといえば、それはまた別腹です。
お願い、お祈りする人の思いがあればいいわけで。



でも、そうじゃない場所もありますよ。

千葉県の「いすみ鉄道」「小湊鉄道」なんて、なにもないのが売りですが、
本当田舎の駅降りたら、田んぼしかなくて、家も遠くにあって、
改札もなくて夜なんか乗ったら、誰もいないんですから。
それが、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のあるシーンに似てる
って言われて、本当に好きな人がたまあに来るだけ。

雰囲気は保てるけど、そのうち集落が高齢化でなくなっちゃう。

観光産業以外で定住する人を増やせるなら、

雰囲気はそのままで、生活も維持はできるかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2512:53:56

    ご回答ありがとうございます。

    やはり観光地は旧来通りの観光資源では、衰退する一方なので、てこ入れを図る必要があっても、それを同じ歴史観光のコンセプトで統一して行うと、費用対効果が乏しくなり、西洋メルヘン化せざるをえないということで、そうなってしまうのですね。

    もちろん明治から残るレンガ造り建物(港湾部の倉庫など)を観光地に整備する動きも各地にありますが、1200年頃に建設された欧州のゴシック建築の大聖堂に比して、あまりにもインパクトが、、

    そういうものなら、個人的にアンティークその他の趣味に凝っている
    飲食店舗を全国各地の個性派ミュージアムのように、共同で同時にプロモーションしたら、ご当地ラーメン巡り風に、一つの文化として立ち上げられそうですが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/25 12:58:25

おそらく、(実は特別魅力的ではない歴史的なものには強い関心はなく、西洋雑貨や菓子には関心があるという)日本人大半に対応するとそういう方面になってしまうということなのでしょう。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。