ここから本文です

離婚して疎遠の母について。 私が5歳の頃、両親が離婚し私は父に引き取られま...

aia********さん

2017/2/1721:59:14

離婚して疎遠の母について。

私が5歳の頃、両親が離婚し私は父に引き取られました。
離婚後、母とは数えるほどしか会っておりません。
現在、私は結婚して実家を出ており母とは絶縁状態です。

私を捨てるように家を出た母に嫌悪感を抱いています
父との生活はネグレクト状態でした。
みじめな子供時代でトラウマになってることがたくさんあります。

前置きが長くなりましたがここからが質問です
母はもう高齢です。
母が再婚せず母のきょうだいもすでに死亡しているなど、身寄りがまったくない状態で、入院や病死した場合に戸籍や住民票をもとに役所や警察が私に連絡してくることはあるでしょうか?

老後の面倒、死後の手続き、遺骨の引き取りなどまっぴらごめんです

生んでくれた母親なのに冷たいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、養育してくれなかった母親なんて他人と同じです。

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/1723:28:12

一歳時に母と離婚し、養育費も払わなかった父がいました。もちろん一度も会っていないし、向こうからも音沙汰なし。
最近、役所から認知症になったので、成年後見人についての手紙がきましたが返送してすぐに父が亡くなったと役所から電話がきました。
父には前妻に息子がいたらしくその人にも連絡がいったようですが、詳しいことは教えてくれませんでしたので、すべて放棄しますと伝えておわりました
放棄して身寄りがなければ、すべて役所がしてくれるらしいです。

  • 質問者

    aia********さん

    2017/2/2116:46:14

    お話しを聞く限り、子供全員に役所から連絡が来るのですね。
    放棄できるとのことですので少し安心しました。

    貴重なお話しを教えていただきありがとうございました。




ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2017/2/1815:44:49

戸籍調べて、血縁者の元に通知が来ますよ。

hnd********さん

2017/2/1815:16:27

私も同じような経験をまさに今、経験中です。
幼いころ別れた父、兄の件で、どちらも公的機関からの連絡でした。
いずれも戸籍を調べたということです。
知らないふりはできますが、やはり自分の判断しかないと思います。
後悔しない選択です。認知症の父を病院から老人ホームへの移動、その前にホームの見学、選択、成年後見人決定の家庭裁判所の手続き等々、遠方ゆえに大変でした。
約半年程かかりました。まだまだ続きます。
又、兄の件で来週タイまで行きます。死亡したとの件で。
大変ですが、できることはしてあげたい。自己満足かもしれないけれど、
やはり後悔したくないからです。自分の覚悟しかないと思います。
偉そうにごめんなさい。