ここから本文です

☆タクシーの釣り銭切れ、悪いのはどっち?

mun********さん

2017/2/1807:24:53

☆タクシーの釣り銭切れ、悪いのはどっち?

ある日、Aさんはタクシーに乗り、降りる時、精算しようとしたら 万札しかありません。
そして、タイミングが悪いことに タクシーの運転手も釣り銭切れです。
こんなことは 時々起きると思います。

それについて
「運転手の怠慢です・・・
即刻タクシー会社に抗議すべきです。。。」
という人もいれば、
「万札しかなかったAさんが悪いと思います。
私はタクシーに乗る前に財布を確認します。
万札、もしくは五千円札しかなかった場合、タクシーの運転手さんに聞きます。
たまにおつりがある場合がありますので。
もし無い場合はコンビニに寄ってもらいます。
タクシーのおつりはそんなにないのは常識だと思います。」
という人もいるかと思います。

そこで質問です。タクシーが釣り銭切れしたら 落ち度が大きいのは 運転手、客のどっちだと思いますか?

閲覧数:
402
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmk********さん

2017/2/1807:32:03

お金なは強制通用というのがあり、一万円を払うのに一円玉一万枚でも、一円の買い物に一万円をだしても良いことになってます。但し、予め釣りがないなら、後から釣りを渡すことになるため、釣りがない、などを予め伝えるか、万札しかないが釣りがあるかを聞く、などの交渉をすることは可能。タクシーなら普通は万札対応もあると思いますので、運転手が最初に言うべきでしょう。どちらかと言えばタクシーが悪い、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2017/2/1809:45:19

基本的に運転手の怠慢というか落ち度です

お客には何も責任は有りません

お釣りが無ければ どこか最寄りの両替できるところまで
運賃無料で行き対処するべき物でしょう

即刻タクシー会社に抗議すべきです、、、
そう言った問題では無いです

kot********さん

2017/2/1809:24:28

乗務員です。

そりゃ、乗務員でしょう。

釣り銭を用意するのは当たり前です。

ですが、店舗や金庫を構えた小売店とは違うなどの事情もあるのは理解してくれると嬉しいな、ってことです。

怠慢、まで言われちゃうと、厳しいなあとは思いますが、あくまでも、落ち度はこちら側です。

質問者さんのように、気を遣ってくれると、有り難いし嬉しいのは、正直な気持ちです。

ken********さん

2017/2/1807:58:02

まあ、タクシーですね。「釣りはいらねぇよ」みたいな方ばかりではありません。
以前、会社の経費のため、お釣が必ず必要で、同じようなことがありました。
そのドライバーさんは、何度も謝りながら、メーターを切ってコンビニで買い物してお釣をつくってきました。
サービス業ですから当然ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる