ここから本文です

販売管理システムのシステム監査 例えば、売上計算や出荷処理確定などのロジッ...

kaj********さん

2017/2/1808:34:16

販売管理システムのシステム監査

例えば、売上計算や出荷処理確定などのロジックを検証するには
具体的にはどうしますか?

コードを見るのでしょうか?

でもパッケージソフトだとコードは見れないのでマニュアルやカスタマイズした部分の仕様など書類で確認するのでしょうか?それともブラックボックステストなどテストデータを入力した結果で確認するのでしょうか?

詳しい方、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/2/1901:15:11

>kajlapaofeirnaonfaさん2017/2/1808:34:16
>例えば、売上計算や出荷処理確定などのロジックを検証するには具体的にはどうしますか?

動作させればOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/2/2422:59:41

社内SEをしているものです。

システム監査視点でいえば、
INPUTとOUTPUTの結果が同じということを確認できれば
良いと思います。
販売管理システムにはいるINPUTを検査し、
販売管理システムから出力される、さまざまに加工された
データが、INPUTをもとに、別途、集計や加工したデータと
比較して同じ結果になれば、OKではないでしょうか。