ここから本文です

アスペルガー 一風変わった?フラッシュバックについて

アバター

ID非公開さん

2017/2/1810:07:40

アスペルガー 一風変わった?フラッシュバックについて

自閉症スペクトラム、と高校三年生時に診断されている20代前半の男です。

実は僕は前から前からフラッシュバックについて悩まされてまして、しかもその実そのフラッシュバックがかなり特異なものというか、
ようは何かアスペルガー特有の症状でうまくいかない言動をしてしまった時、フラッシュバックの症状が表れるのです。
ああ、空気が読めなかった、なんであんな何も考えず暴走してしまったんだろう・・などという後悔の念から、その症状特有のものから起こった過去のいじめやからかい、非難、軋轢の記憶が生々しく再現されてしまうのです。

ものすごい自らの症状にコンプレックスを抱えてしまった状態というか・・・

これは二次障害といっていいのでしょうか?
また一事が万事このような状態なのでとてもストレスが溜まりますし、何か自分に問題があるのでは・・などとも思ってしまいます。

このコンプレックスから脱却する方法や当事者の方からの意見を聞けるだけでとても参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wop********さん

2017/2/1810:39:31

まあ二次障害にとも言えるかも?一歩手前?
自分の弱さを気にしすぎてしまってるんですね。
辛いですね。(*´・ω・`)
今までよく頑張ってきましたね。
私も、若い時、そういう形のフラッシュはよくあったかも?...

私は、認知行動療法というのをやった方がいいと思います。そのままでは、心の病(本当の二次障害)になりかねません。ですから、早めに取り組みましょう。
考え方を変えてゆく練習をするのです。

あと...自分の悪い所しか意識にのぼらなくなってしまうから、それだと心身ともに良くないので、一日の終わりにでも、1回、自分の良いところをノートに書いてみるとか、今日頑張った点、前よりうまく出来た点等、良いことを書き出す事をやってみるとよいと思います。
思うのと、書き出すのと、効果は全然ちがいますから、書くのが大事ですよ。
考えが整理され、よく心に入るんです。

もし失敗しても、だからだめーしゃなくて、努力した過程を評価して自分を誉めてあげるとか。小さな事でもいいから、自分のよい点、努力した事等を誉める事を、日頃から意識して、沢山してあげて下さい。(^-^)

• wop********さん

2017/2/1908:43:07

もう少し丁寧にお話しておきます。
    貴方の体験してる事は、元の私のようなんです。だからその気持ちよくわかるなぁと思った訳です。
    ちなみに私は、ADHD まともにあり、ASの気もあります。 他にもなんか混ざってそうです。
    ですので、子供じだいから、かなりの苦労、極度のストレスの中やってきました。
    今は二次障害で病気になってます。
    貴方が言ってる、それです。
    自尊心がとても低く、極度に自分に自信がない状態で子供の頃からずっとやってきました。親も子供を傷つけるような冷たくキツイ親だったので、余計そうなりました。接し方も

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 19:41:55

wopzさん、本当に長い文書いて頂きありがとうございました。とても役にたちたいというのが伝わってきてうれしかったです。
他の方たちも非常に参考になるご意見をありがとうございました。
日進月歩、生きて参ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2017/2/2306:47:53

当該者です。フラッシュバックしたときは同じことをもうしないようにしよう。わたしはどうしたいか?を貫くようにしています。腸内環境が悪いと体調悪くなりやすくなるのでr1pまいにちのんでいます。発達障害は腸内環境が人より悪いみたいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/2/1819:38:11

それほど特異とは言えないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる