ここから本文です

横断歩道で歩行者安全運転義務違反でキップきられました

rik********さん

2017/2/1813:21:43

横断歩道で歩行者安全運転義務違反でキップきられました

右からの歩行者だったみたいですが対向車で見えなかったんですがこれは言い訳になるんですか?
仮にドライブレコーダーでまったく見えなかったとしたら裁判かてますか?
対向車が渋滞とかしてたら見えないはずなんですが もう全部横断歩道は一旦停止ということになるんじゃないですかね?

補足2点 反則金9000円… 徐行 一旦停止しても理不尽なタイミングはあると思います 結局お巡りさんの裁量になるんで 歩行者信号つけてほしいです

閲覧数:
671
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2017/2/1814:33:32

>横断歩道で(対)歩行者安全運転義務違反でキップきられました
⇒質問者さんは自動車運転ですね?。
ほか回答者さんとおんなじですが、
>右からの歩行者だったみたいですが対向車で見えなかったんですがこれは言い訳になるんですか?
⇒横断歩道(信号なし)は、向こう人は飛び出し歓迎です。
>仮にドライブレコーダーでまったく見えなかったとしたら裁判かてますか?
⇒何らかの事情で横断歩道自体が見えなかったのであれば、酌量の余地はあろうかと思います。
>もう全部横断歩道は一旦停止ということになるんじゃないですかね?
⇒横断歩道の出来始めはそうでした。たぶん。そこ通過の今は徐行通行ですね。人がいなくとも、ひと気がなくともです。これを知らないドライバーが多いので、当たり屋稼業が成り立つそうです。今回は切符で済んだけど、これからは事故の可能性もあり、お気をつけてです。

  • qwe********さん

    2017/2/1816:21:50

    補足を拝見しました。運が悪かったともいえますね。「車体の下から足が見えただろう?」と言われたら、見えましたか?。

    先の通り、そこは飛び出し歓迎なんです。よって、その対向車がいなくなるまで「動けない」と判断なされたほうがいいです。

    つまり、警官さんの裁量は関係なし、となりますね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/2/1818:24:04

徐行 一旦停止しても理不尽なタイミング//

そんなものはない!!タイミングが悪いのはドライバーの判断ミス。
自分の日を棚に上げて他人のせいにする馬鹿は免許を返上せよ!!

免許を持っているくせに「見えなかった!!」が通用するの思うのか??バヵ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/2/1817:56:25

見えなかったと言えば、それで人身事故を起こしても言い逃れできるのか?って話ですよ。いいわけしても、事故を起こした人に責任があることに変わりはありません。

横断歩道は絶対的に歩行者優先ですからね。歩行者が信号無視でもしていない限り、100%ドライバーの責任ですよ。そんなのは常識です。

信号のない横断歩道では、横断歩道の手前でいつでも停止できる速度で走行するというのがルールです。それは歩行者の存在が確認てきない、見通しの悪い横断歩道でも同様です。

ですから、そこで事故を起こせば100%ドライバーの責任ですよ。そんなのは言われるまでもない常識ですから、ちゃんと理解しておきましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2017/2/1814:20:21

逆に質問です。
見えなかったら轢き殺してもやむを得ないとは思えます?

歩行者が居れば(見えなくても)止まる。
居る可能性があれば減速。
居なかったら制限速度目一杯で通過。

当たり前のことをやっていれば捕まることも事故ることもありません。

happeeさん

2017/2/1814:08:58

横断歩道が赤を除いて

歩行者が明らかでないときは
横断歩道の手前で止まれるような速度で進行(38条1項)

横断歩道の手前直前で停止してる車両があるときは一時停止がルール(38条2項)

end********さん

2017/2/1813:40:12

なりません。
不注意そのものです。