ここから本文です

日本生命の学資保険について 日本生命の学資保険についてお聞きしたいです。子...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1814:44:27

日本生命の学資保険について

日本生命の学資保険についてお聞きしたいです。子が4歳までに払い込みを完了するもの、もしくは18歳までに完了するもの、のどちらにしようか迷っています。

契約者(私)が、下記の例で亡くなった場合は払い込みの保険料についてはどのような扱いになりますでしょうか?

例1 4歳までに払い込み完了するもので、15歳の時点で私が亡くなった場合
例2 18歳までに払い込み完了するもので、15歳の時点で私が亡くなった場合

他社の学資保険では、いずれも15歳の時点以後の保険料は支払い不要で保険金は所定の時期に満額受け取れるとのこと、例1によればすでに払い込んでいるものの返金を受けるとの話もありました。日本生命の場合はどうなるか、ご存知の方、ご教示ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

リクエストマッチ

2017/2/1818:21:14

まずは、学資保険には早期の解約以外には損がないです。
18年後のために増えて戻るだけのことを目的とする場合加入。

例1
メリット
払い込み短期5年の場合は返戻率が良いのと、「元本が超えるのが早い」ので今の時代では安心な内容なわけです。
短期5年分で収めた約250万が18年後300万になる。
契約者がいつ死んでも満期は予定通りもらえます。
★解約金は「5年くらい」で超えるので、以後すぐにでも他の資金として流用も可能です。
5年以内の契約者死亡では払い込み免除です。

例2
メリット
18年払いの前納の場合は未経過保険料
(保険会社に先に預けてあるということ)があります。
元本が超えるのが解約金+未経過保険料のため解約金が元本を超えるのが
「16~17年くらい」になるものもあると思います。
確認が必要です。
契約者が死亡すれば、その時点で未経過の保険料は戻るのです。
満期は予定通りもらえます。
★解約では解約金+未経過保険料のため損失が出る期間が長いと思います。
18年以内の契約者死亡では払い込み免除です。

死ぬ場合だけを先に考え、解約の予定も全くなく、インフレリスクも考えず、解約金が増えず、でしたら例2にしておけばいいです。
この18年前納は日本生命にはないと思います。

早く元本が超え、率が良いものというのが安心かと思います。
何があるかわかりませんのでね。
ご自由にお選びください。

お父さんお母さんの死亡保障は別でご加入されるほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/18 20:25:52

有難うございました。ご丁寧に回答頂き、大変勉強になりました。助かりました。

「日本生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikomiko5024さん

2017/2/1814:50:15

1、保険料は納めたままです。
2、保険料は以後、いりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。