ここから本文です

魚の色の変化について質問です。 魚を釣るとってしばらくいけすに入れておくと...

sho********さん

2017/2/1817:02:22

魚の色の変化について質問です。

魚を釣るとってしばらくいけすに入れておくと釣った色とちがう模様、体色に変化するものがあるのですが、あれってなんでしょうか?

警戒色みたいなものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1907:00:35

魚の体色変化は様々な要因によって励起されるので、一概に警戒色のみが発現するというわけではありません。
たとえば背景の色が急変すると、眼から入って来る情報に合わせて所謂「保護色」の状態に変化します。
仮にいけすの色が白ければ表皮細胞中の黒い色素が一点に集中して体色は白っぽくなり、逆に黒ければ拡散して暗色になります。

質問した人からのコメント

2017/2/24 21:04:14

興奮の可能もあるんですね。

タコとかイカの様に魚もたいしょくを環境に会わせて変化できるんですね。

皆さん回答頂きありがとうございました。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2017/2/1818:03:15

釣り上げた時は、魚は特に興奮してるので、色が変わったり斑模様とか縞模様なんか出る魚が多々いますよね
逆に水に戻してあげるともどります。
なので釣り上げた時が興奮してるんだと思いますが、これが警戒かどうかは僕にはわかりません。が、明らかに釣り上げると魚も必死になってると思うので、どちらか言うと興奮してるんじゃないかなぁと思ったりしてます^^@

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる