ここから本文です

生後3ヶ月の男の子ですが、寝ぼけた状態の夜中にしか右乳を飲みません。

nic********さん

2017/2/1817:24:00

生後3ヶ月の男の子ですが、寝ぼけた状態の夜中にしか右乳を飲みません。

2810グラムで出産しました。
1ヶ月健診で3960グラムまで増え、完母と指示がありました。ミルクをあげても寝る前に40でした。

2ヶ月目は5350グラム。
この頃から指しゃぶりにはまり、おっぱいより指しゃぶりになりました。以前から右乳をあまり長く飲まないのですが、指しゃぶりにはまってからは、寝ぼけた夜中の授乳の時しか飲みません。
右乳を嫌がるのは恐らく私の乳首が短い、胸が小さいから。と思われます。
毎回しぶとく右乳からとかいろいろやってますが、ニタァと、笑ったりギャンナキしたり。

右は乳を絞って捨ててます。
左だけで満足して寝るし、ちょっと少ないなと思ったらミルク40足したりしてます。ミルクはまだ1日三回しか足したことないです。

3ヶ月目は5740と2ヶ月からあまりふえてない上気になりすぎて毎日ベビースケールで計測してしまってました。旦那や親に止められ今は測ってません。

里がえり出産をした助産師さんに電話で話したらとにかく乳をマッサージして刺激を与える。
(見た目が悪いおっぱいになる。←もうなってます)

粉ミルクを足そうとミルク会社の相談室に電話したらミルクを足すと母乳飲まなくなるからもう少し授乳時間をあけてお腹をすかさせるよう指示がありました。

記録を見ると未だに泣いたらおっぱいを放り出してました。←しかし最近は飲まず抱っこで指しゃぶりで満足感があるみたい。

ねんね→起きたら指しゃぶり。これに気付いたらおっぱい飲ませてました。(添い乳含む)

やはり3~4時間空けた方ががっつり飲むようになるんでしょうか??

それか左を飲んだあとミルクを足すべきか..

お腹を空かせて泣いてることもなくご機嫌にお話ししたり遊んでます。

2ヶ月から夜中の授乳も2回か3回になりました。

発育曲線の写真添付します。

おしっこは濃くなく6回以上、うんちは1~3回です。

完母にこだわりなく、子供がスクスク育ってくれたらいいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/1823:38:09

3ヶ月で生まれた時の2倍と言われているので、余り心配しなくてもいい様な気はしますが。
もし不安があれば、地域の保健師さんとかに相談されてはいかがでしょうか。
話をして、不安な気持ちを受け止めてもらうだけでも違うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる