ここから本文です

ベタが横になって浮いてしまいます。 購入して3ヶ月程のベタなんですが、今日...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1820:31:53

ベタが横になって浮いてしまいます。

購入して3ヶ月程のベタなんですが、今日の朝から水面に横になって浮いてしまっています。

昨日水換えをしたばかりなのですが、水換えが原因だったの

でしょうか……

ベタはオスで単独飼いです。

水換えは2週間に1度、水槽の3分の1ほど変えています。
水は2日前に汲みおいた水に「ジクラウォーター ベニッシモ」と「スーパーバイコム21PD」を規定量入れた水をたし入れています。
その時に外掛けフィルターとヒーターを洗っています。もちろん洗剤は使っていません。

外掛けフィルターとヒーター(26度設定)と水温計以外は水槽に何も入れていません。

元々フィルターの水流に泳ぎにくい感じがあったので、水の出るところを水槽の壁側に向けています。(今日はフィルターの稼働を止めています)

餌はひかりベタを1日2回、5粒づつあげています。昨日は便をしていたので、便秘ではないと思うのですが……
鱗や目に異常は特にありません。

とにかく元気になって欲しくて、してあげれることはないかとネットを調べてみたのですが、病気がどうかも判別がつかず困っています。

このままこの子を失ってしまうのは嫌なので、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

外掛けフィルター,ジクラウォーター ベニッシモ,ヒーター,水槽,ひかりベタ,水流,砂利

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/2/2015:02:13

この際はっきり言いますが、ほぼ助かりませんね。 もって1日2日なんじゃないか?という印象を受けます。
まだ餌を食べる元気はあるんでしょうか? あるのであれば転覆病などが考えられますが、食べないのであればもう衰弱していますね。
アクアリウムは犬猫とは違って死ぬことで得る知識や経験というものが大きいです。ですのであまり重く受け止めすぎず、次のベタをきれいに飼育してあげることを考えて下さい。
外掛けフィルターはNGというのはうそです。 水槽のサイズによりますが、ベタの負担にならない程度の水流であればなんら問題ありません。
私は30cmキューブ水槽に外掛けフィルターでベタを飼育した経験がありますが、問題なく飼育できました。
確かに水流が苦手ですので、排水口を壁に向けたのは良かったと思いますが、それでどれほどの水流に軽減できたのかが問題ですね。 それでも水流が強ければ意味がありませんので、排水量も調節したほうが良かったかもしれません。 通常フィルターの上に回すところがあるので、そこで水量は調節できます。
あと間違っている点は、掃除のし過ぎ。 フィルターの掃除は半年~1年に1回で十分です。 ただでさえベアタンクという砂利なしなので、バクテリアが非常に定着しにくい環境です。 ベタであればそれでも飼育できるのですが、2週間に1度も掃除してしまってはフィルターの意味がありません。 あとヒーターの掃除は必要ありません。 冷める前に取り出すと故障の原因にもなるので、メリットの方が薄いです。
あと餌も1日1回でOKです。 私なら2日に1回ですね。 1週間何も与えずとも餓死することはありません。
可能であれば水草を入れてあげるといいですね。 葉の大きい水草。 実は葉の上に乗って休むことでベタは知られています。 泳ぐことが苦手なので、極力動かないように止まるためです。
アヌビスナナ系で葉が大きめのものを入れると管理も楽です。 砂利ではなく、流木や石に根を張りますので、砂利も必要ありませんし、難易度もかなり低いです。

ベタにはいろんな種類やカラーがいますので、あまり後ろ向きにとらえず、新しいベタの飼育に向けて本腰を入れることが今のベタに対するせめてもの報いかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2015:34:21

食欲はありますが転覆病ならあげすぎてもと思い、いつもの半分の量にしました。

フィルターの説明書に掃除は2週間に1回と書いてあったのですが、半年でも大丈夫なんですね。 ヒーターは触るとヌメリがあるのですが、ヌメリがあっても掃除は必要ないでしょうか?

餌の回数と水草、検討してみます!水質管理が難しくなるかなと思い入れることを考えていませんでしたが、葉の上に休むことがあるなら入れてあげた方がいいですね。

詳しい説明ありがとうございます。以前ベタを飼っていた時は、飼っていたというよりただビンの中で生かしていただけの状態だったので、今回はキチンと飼おうと思い設備も自分なりに勉強してお迎えしたので、かなり落ち込んでいました。

まだこの子に出来ることを模索しつつ、次の子に最適な環境作りも考えてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 23:43:04

飼育環境ばかりに気を取られて、ベタの生態を知ることが先なんだなぁと気づくことが出来ました! とりあえず絶食で様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/2/1907:37:24

転覆病という病気ですね。
お腹が膨らんでいるので、エロモナスが原因と考えられます。
私の経験上、ここまでいくと完治は難しいですね。グリーンFゴールドという薬を使ってみてください。特効性があるので良くなるはずです。(一時的にしか私の場合は良くならなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jir********さん

2017/2/1820:43:09

原始的ですが、塩を上からかけてください。意外と効果がある場合がある。

写真をみると本当に何にも入れてないのですね。ベタには外掛けは無茶ですよ。この差かなは尾ひれがひらひらしている分、泳ぎが活発ではない。なので水流がでないようにするべきでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる