ここから本文です

高校生です。わからないので教えていただきたいです。

tak********さん

2017/2/1820:47:18

高校生です。わからないので教えていただきたいです。

a.bは整数とする。aを8で割ると4余りbを8で割ると5余る。次の数を8で割ったときの余りを求めよ。
a-b

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/2/1820:50:15

a=8p+4,b=8q+5
a-b=8(p-q)-1=8(p-q-1)+7 7余る

  • 質問者

    tak********さん

    2017/2/1820:52:31

    再びすみません。a-b=8(p-q)-1から8(p-q-1)+7はどうやったらそのようになるのですか?

質問した人からのコメント

2017/2/18 21:27:47

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

era********さん

2017/2/1820:49:55

a=8c+4、b=8d+5
a-b=8c-8d-1=8(c-d-1)+7
よって余りは7