ここから本文です

わたしは、パニック障害です。

man********さん

2017/2/1821:33:57

わたしは、パニック障害です。

一年半くらいからなってしまい
一時期は回復してバイトをしていました。
ですが、時期や上司の暴力的な態度が
怖くてやめてしまいました。
いまはニートです
日光を浴びるなど、ウォーキングが体にいいらしいのでやっているのですが息苦しさが全く治りません。
開きなおってどうにでもなれと思いたいんですがやっぱり怖くて外出するのも苦しいです。
家にいても息苦しさのことをずっとかんがえたり検索したり、これがいけないのはわかってますが焦りや不安感、男だし働かなきゃいけないという焦りやイライラ、不安。
夜中は特に過呼吸になりそうなくらい呼吸が
変です。もう苦しくて嫌です。
死ねるなら早く死にたい。
生きたいけどいきるのが辛いよ、、
薬は使ってましたがやめました。
あとは肩凝りや首凝りがひどいです。
あと解説してくださるかたはじぶんの体験談などもあれば教えてください!!
早く良くなりたいです、、

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2017/2/1915:44:02

姿勢が悪いと感じていませんか?
私の息苦しさはそれがヒントでした。

何故近年に同様の症状が増えたのかを考えてみてください。
本当に一般的に言われる精神的ストレスが原因だと思いますか?


その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?


自律神経失調症のような症状も含めてパニック障害は自力で治しました。
治ってから言えるのは一般的な原因解釈、治療法には本当に妥当性があるのか?ということです。
また、「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えることかもしれません。

内科、歯科、呼吸器科、循環器科、心療内科、精神科などで総合的に診断を受けてみてください。
1箇所に固執せずに総合的にです。
また、原因の説明、治療方針についてはご自分でも妥当性を判断してみてくださいね。

パニック障害を治した過程を元に回答します。

私はパニック障害でしたが、併発していた症状、近年で急増した原因の医学的な解釈の不明確さから原因は精神的ストレスではなく、併発していた症状を含め原因は体にあると断定して自力で治しました。

深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。

平常時
(既に息苦しい)→うつ状態、自律神経失調

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)

呼吸の乱れ

パニック発作

人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。

では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)

原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。

胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。

でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました


体の歪みに注目してみてください。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。


この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。


対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/2/2300:59:05

パニック障害は、カテゴリが違います。
知恵袋トップ>健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297873

カウンセリング、治療カテゴリで聞いてみましょう。

kij********さん

2017/2/1911:11:52

少しでもお役に立てば幸いです。
参考にされてください。

悩みを解決する方法
http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/9949577.html

人生の目的
http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/10668556.html

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo

kou********さん

2017/2/1907:05:29

腹筋が無くなってきて背筋とのバランスが崩れ背中の筋肉が前に来てると言ったらわかりやすいですか?
自分もパニックがありそれ経験しました。
とかくパニック傷害の時は動きとれないので筋肉がおちます。お腹だけは骨が無いので腹筋だけが頼り。
筋トレやりましたよ。薬のみながら。そしたら息苦しさも減って楽になりました。
調べたら横隔膜を下に引っ張るのも腹筋だと。横隔膜があがると息苦しさが出るとあったので、せっせと歩き腹筋をしたらいつのまにか症状がきえてました。今は予期不安だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ktu********さん

2017/2/1823:14:03

かなり昔の話になりますが、自分もパニック障害みたいのも併発していました。
他にも鬱やら色々重なっていたともいますが^^;
おっしゃっている苦しみが凄く解ります!!多分真面目な方なんですね~
自分もそれで考えすぎちゃって余計深みに。自分は理由は長いので省きますが、
最初外にすら出れませんでした~いつも行っていた近所のコンビニすら息苦しくって、吐きへが凄くって出れないって状態で、流石に少し休養取ったら外出ぐらいは何とかできるようになりましたが、とにかく出かける前に気分が悪いw出がけ吐きますw外でも吐きますw自分の結論、胃の中がカラなら胃液しか出ないのでマシww
それで高校にも通ったし、専門学校も行きました(大した改善されないまま)
仕事無理かな~って思いつつも就活>そして失敗ww両親が病気に介護と言う良い名目が^^;しかし両方亡くなり、働くしかない状況に~なるべく人と関りが深くない
一緒に食事しないでもいい仕事探して、あとはもうとにかく働かないと数年後には生きていけないし~ってやったら案外いけましたw症状も案外改善ww未だゼロじゃないけど、何となく逃げ道(仕事場での)あると思えば何とかなった。

最後に症状の方ですが、同じ症状全部ありました。寝る時の息苦しさなってみないと解らないですよね~何気にキツイ;;これは完全にストレス(考えすぎ)病院にも行きました、一回目の時、喉の詰まり、息苦しさ、動悸言ったら、就職出来なかったでしょうって当てられたw真面目に考えすぎなんだって~精神科はお勧めしません。
こんな感じだと大した事してくれないし、薬も普通の病院以下かも~そして1か月後には働けるようになろうね!って逆プレッシャーかけやがったw
薬はね~精神安定剤(心を落ち着かせる系は良いと思うよ~強くなくっても案外効くし、最初眠気は出るかも知れないけど、副作用や依存性も殆どないし)案外普通の病院でも出してくれるし、自分の最後は胃腸内科で腸過敏性症候群(ただの緊張やスストレスでお腹壊す人w)って症状って事で出して貰えたw
まあ楽しい事を考える(やりましょう~)苦しいとゲームも何もやる気しなくなるけど、自分の場合はアニメ(昔好きだったのや最近の面白いの)だとついつい時間忘れて続き見たくなりストレスが消える(最初はその間だけだが)あと音楽も良いよ~苦しくても聞こえてくるもだし、心に響く系や盛り上がる系はちょっと癒される~
そんな所です~もう少し細かく書けるけど長いしww
頑張らなくても良いよ~逃げたって良いんだよ~^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2017/2/1821:51:50

心療内科にかかられているのではないのですか?
医師から処方されたクスリならきちんと服用しましょう。
かかられていないのなら、受診をお勧めします。からだが風邪を引くように、心も風邪を引くことがありますから、ためらわず、医師の診断を受けた方が治りが早いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる