ここから本文です

私は大学生で、今度旅行業務取扱管理者か通訳案内士の免許を取りたいと思うのです...

ゆなさん

2017/2/1822:38:49

私は大学生で、今度旅行業務取扱管理者か通訳案内士の免許を取りたいと思うのですが、それぞれの難易度がわかりません。インターネットで調べる限りでは通訳案内士を取るには、人によっては5年

以上かかるという記事も見かけます。私は外国語を専攻しているもので出来ることなら英語を使った免許が欲しく、通訳案内士に惹かれたのですが、大学卒業までにいずれかの国試を取りたいので、何年もかかるようなら考え直そうかと思っております。
またこの二つの免許の必要性将来性、どちらがより役立つのかを教えていただきたいです。
本当に真剣に悩んでいます。ぜひ回答をよろしくおねがいします。

閲覧数:
451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャックさん

2017/2/1905:59:05

国内旅行業務取扱管理者難易度★★★将来性☆役立ち度☆
総合旅行業務取扱管理者難易度★将来性☆☆役立ち度☆☆
通訳案内士難易度★★★★★★★★★★将来性☆☆☆役立ち度☆☆

※自己の独断と偏見に基づきます。国内は範囲が狭い分底が深いです。
総合は義務教育の世界地理の知識でもある程度いけます。

質問した人からのコメント

2017/2/23 20:20:51

どなたも丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

通訳案内士 の求人情報(68件)

中国語通訳案内士・添乗員
  • 株式会社CYR
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎
株式会社CYR
2020年度 新卒採用 株式会社アウテック
  • 株式会社アウテック
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都品川区西五反田
ツノル2020
<浜松>通訳ガイド・インバウンドスタッフ|航空関連・ツ...
  • 株式会社TEI (名古屋支店)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜2,500円
  • 静岡県浜松市中区
はたらこねっと
旅行・観光業界に特化した人材サービス会社でのスタッフ管...
  • 株式会社TAS
  • 正社員
  • 月給15万円〜22万円
  • 沖縄県那覇市山下町
株式会社TAS
[正社員/未経験歓迎]【ハイヤードライバー】語学力を実際...
  • 株式会社エコリムジン東京
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
(夜間・早朝)高速バスターミナルの管理運営業務<契約社...
  • 株式会社TAS
  • 契約社員
  • 月給29万円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
株式会社TAS
2020年度 新卒採用 沖縄ツーリスト株式会社
  • 沖縄ツーリスト株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 沖縄県豊見城市豊崎(字)・その他の勤務地(1)
タイムス就職ナビ2020
観光ガイド・送迎/3食&インターネット無料の社員寮/全員...
  • エムケイ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
[通訳・通訳案内士]【ヤフオクドーム】登録制1日~OK台...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
ヒトコムドットネット
世界に1つだけの、思い出に残る旅行プランを!
  • 株式会社divergent
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都新宿区四谷坂町
株式会社divergent

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/2/1917:11:09

旅行会社に就職する事を想定したご質問でしょうか。それなら分かりますが、フリーランスをお考えなら大変厳しい稼ぎ事情になると思いますよ。

そもそも通訳案内士という資格、日本では立派な資格ですが、その顧客とされる外国人がそのようなコストをかけてまで、旅の案内など殆ど求めていません。ましてや、日本人の権威やお墨付が大好きとは違い、国が関わるガイド制度など単なる割高で非効率な存在としか思われません。

それなら独学でも留学でもして、他を抜きん出る語学力と表現力を身につけた方が遥かに実用的です。そして、旅行会社より航空会社にでも就職した方がよっぽど優位な仕事が出来る筈です。

よくお考えくださいね。

2017/2/1823:07:40

国内旅行業務取扱管理者なら1ヶ月も勉強すれば受かります


通訳案内士は1次試験は
英語はtoeic840で免除
地理は国内旅行業務取扱管理者で免除
日本史はセンター試験60点で免除
一般常識は現代社会80点で免除

問題は2次試験ですがかなり難しいです