私は大学生で、今度旅行業務取扱管理者か通訳案内士の免許を取りたいと思うのですが、それぞれの難易度がわかりません。インターネットで調べる限りでは通訳案内士を取るには、人によっては5年

資格497閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたも丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

旅行会社に就職する事を想定したご質問でしょうか。それなら分かりますが、フリーランスをお考えなら大変厳しい稼ぎ事情になると思いますよ。 そもそも通訳案内士という資格、日本では立派な資格ですが、その顧客とされる外国人がそのようなコストをかけてまで、旅の案内など殆ど求めていません。ましてや、日本人の権威やお墨付が大好きとは違い、国が関わるガイド制度など単なる割高で非効率な存在としか思われません。 それなら独学でも留学でもして、他を抜きん出る語学力と表現力を身につけた方が遥かに実用的です。そして、旅行会社より航空会社にでも就職した方がよっぽど優位な仕事が出来る筈です。 よくお考えくださいね。

0

国内旅行業務取扱管理者なら1ヶ月も勉強すれば受かります 通訳案内士は1次試験は 英語はtoeic840で免除 地理は国内旅行業務取扱管理者で免除 日本史はセンター試験60点で免除 一般常識は現代社会80点で免除 問題は2次試験ですがかなり難しいです