ここから本文です

【保護司】 保護司の方々の仕事とは どういった事があるんですか? 人による...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/2/1913:01:40

【保護司】
保護司の方々の仕事とは
どういった事があるんですか?

人によると思いますが、同時期に何人を受け持てるのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/2/1915:44:09

保護司です。

保護司の職務は保護司法で次のように定められています。

(職務の遂行)

第八条の二 保護司は、地方更生保護委員会又は保護観察所の長から指定を受けて当該地方更生保護委員会又は保護観察所の所掌に属する事務に従事するほか、保護観察所の長の承認を得た保護司会の計画の定めるところに従い、次に掲げる事務であつて当該保護観察所の所掌に属するものに従事するものとする。
一 犯罪をした者及び非行のある少年の改善更生を助け又は犯罪の予防を図るための啓発及び宣伝の活動

二 犯罪をした者及び非行のある少年の改善更生を助け又は犯罪の予防を図るための民間団体の活動への協力

三 犯罪の予防に寄与する地方公共団体の施策への協力

四 その他犯罪をした者及び非行のある少年の改善更生を助け又は犯罪の予防を図ることに資する活動で法務省令で定めるもの

言うまでもなく、大きな仕事が保護観察ですが、生活環境の調整といって刑務所を出所する者の帰住地となるところが出所後の生活としてふさわしいかどうか、又その身元引受人がそれにふさわしいかどうかの実地調査も行ないます。帰るところが暴力団の事務所だったり身元引受人が組長だったりすることも往々にしてあるのでそういう場合、帰住地としてはふさわしくありませんから、保護司の実地調査によって、帰住地を変更させたりします。後は、社会を明るくする運動などの犯罪予防活動があります。夏休みや冬休みなどには警察と合同で街頭補導を行う事もあります。

保護司は、保護観察事件等の担当者として活動する時は、民間ボランティアとして社会的精神的特質を十分に活かし、他方、犯罪予防活動に従事する時はその地域の有志として地域内の状況を把握して街の健全化のために働きます。

保護観察対象者は、原則として同時に複数の対象者を受け持ちません。ですから、治安が比較的良い地域だと、保護司に任命されて任期期間(2年で自動更新、70歳が定年)中に対象者を受け持つことがない場合もありますよ。

  • 質問者

    nan********さん

    2017/2/2205:25:23

    おはようございます。

    保護司のお仕事。
    よくわかりました。

    ひとつ、疑問があるのですが
    身柄引受人が暴力団だったり、
    身内に引き受けてくれる人がおらず、
    生活していくお金がない場合は
    出所した方はどうなるのですか?

    もう1点。
    保護司に向いている職業など
    任命されやすい業種はあるのですか?

    丁寧な回答をいただいたのに
    読んでいたら上記のような疑問がわいてしまいました。
    よろしかったら教えてくださいますか?
    もちろんスルーでもかまいません。

    回答ありがとうございます

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/22 21:13:13

御二方、回答ありがとうございます。
まだまだ深い部分があるお仕事だとは思いますが 表面と社会にとっての重要性は理解する事ができます。
100人いたら100のパーソナリティがあります。
各々に合わせ更生を見守っていく仕事。いかに大変な事かと痛感させられました。

影ながら応援をさせてください。
お付き合いいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/2/1913:55:15

家に一週間に一度ほど招いての面談。状況の報告。
以上が、保護観察中の人に対しての仕事だと思います。
何か問題が起きた際には、時間を問わず呼び出されます。

同時期に何人も受けていると、結構煩雑な仕事です。