ここから本文です

上司に手紙を書きたいと思っています。異動することになりました。去年の春入社し...

fuy********さん

2017/2/1913:22:52

上司に手紙を書きたいと思っています。異動することになりました。去年の春入社した者です。

来月から異動することになったのですが、今の職場の上司にお礼と謝罪の手紙を書きたいと思ってい

ます。

今の職場は実のところいい環境ではありません。パートさんは皆さんいい人達なのですが、上司と一人の先輩の態度がよくありません。
いつも二人ともイライラしていて特に先輩は挨拶や質問をしても無視されます。挨拶の無視は上司以外の人達にもです。ですが仕事はできるので上司からは一番頼りにされてます。
上司は仕事ができていい人ではあるですが言い方がきつく、私以外の社員やパートさんも何もミスしてないのに謝ってしまいます。
そんな状態がほぼ毎日でいつも職場はピリピリしていて緊張状態です。
休憩時間もある日とない日があり、あっても平均20分くらいでお昼ご飯は社員は15分位しか食べる時間がありません。

これは言い訳になると思いますが、そんな環境なのでわからないことがあったら聞いてと言われても聞けない状態です。仕事が終わっても社員は書類をやっていて書いてる音しか聞こえないくらい静かですごく聞きづらいです。別の先輩に聞きづらいと思うけどタイミング見計らって聞いてと言われてもタイミングがイマイチ掴めず今は少し聞けるようになりましたが結局当日になることが多かったです。

そんな毎日で気づけばもう1年近く働いていますが未だに慣れません。仕事も完璧にこなすことができず、ほぼ毎日注意されてばかりで自分自身こんなにも仕事ができないとは思いませんでした。
入社した時から辞めるか悩んでいてでもせめて
1年は頑張ろうと思いここまで頑張りましたが、やっぱり辞めるか異動願い出すかと思っていたところ先月異動が決まりました。
内心すごくほっとしているのですが、今まで色々教えて下さったのにも関わらず全く成長せず、たくさんご迷惑をお掛けしたので謝罪の手紙を書きたいと思っています。
また今まで自分が思っていたこと感じていたことも書こうと思っています。
本当はもっと早く直接一対一で話していれば良かったのですが、その勇気がなく結果手紙という一方的で、言い逃げだと捉えられると思いますが、最終日に渡そうと思っています。

長々と書きましたが、手紙を渡しても大丈夫でしょうか?
またこういう職場ってどうなのでしょうか?
実際に経験のある方やない方でもご意見をお聞かせください。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_t********さん

2017/2/1913:46:57

手紙は出すべきではないと考えます。後悔必至。

将来、宛先の方及びその関係者と、仕事をする
ことがあると想定すると、リスクがあります。
fuyokaさんは、口頭での説明するのではなく、
手紙でしか言いたいことを言えない人だ、
というレッテルを貼られるかもしれませんね。

手紙により、信頼関係や応援する気持ちなどが
うまれるとは思えませんし、仕事の弊害になる
だけだと考えます。

口頭で、「なかなか貢献できずにすみません。
教えていただいたことを新天地で活かして、
貢献できるよう頑張ります。」で良いと思います。

また、日頃、改善ほしいことは、去り際に言うのは
何の解決にもなりません。気づいた時点で、言うべきです。
その都度言ってたのであれば、その状況にあることを
どう考えているかを知ることができ、変化も期待できますが
去り際ですと、気持ちも分かりませんし、その後の変化を
知ることはできないと思います。
手紙を出した後、もやもやしませんか。しますよね。

次の職場で、がんばりましょう。ファイト!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2017/2/1913:28:40

>仕事も完璧にこなすことができず、ほぼ毎日注意されてばかりで自分自身こんなにも仕事ができないとは思いませんでした。

上記の状況だと、このたびの異動は上司があなたに見切りをつけたから・先輩たちの要望で異動させたんじゃないかと思いますが。

これにあえてお礼や謝罪の文章を出すのは何とも笑えないと思いますよ。

1年で異動だなんておかしいもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2017/2/1913:24:58

嫌みを言いたいのか。
一生ドサ廻りをするつもりで書け

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる