ここから本文です

獨協大学経済学部と東洋大学法学部

アバター

ID非公開さん

2017/2/1915:18:08

獨協大学経済学部と東洋大学法学部

どちらにどのような良い点悪い点があるでしょうか。進学で悩んでいます。
どちらも偏差値的には同じですが、就職を一番に考えた時、最近はどちらが良いのでしょうか…

学部自体が異なるので、無難な経済学部の方がいいのかなとも思います。
しかし知名度や日東駒専のくくりでは東洋かな、と。


いろいろな意見があると思いますが、いろんな方の意見が聞きたいです。

閲覧数:
1,446
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s16********さん

2017/2/2121:15:08

東洋大学が良いと思います

全国的な知名度がまったく違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東洋 の求人情報(803,920件)

電子部品組み立て・マシンオペレーター・検査作業(組立・...
  • 東洋ワーク
  • 派遣
  • 時給800円〜1,200円
  • 福島県本宮市
ジョブポスト
無資格OK★名古屋競馬場前駅より徒歩8分★病院の看護助手★正...
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 年収285.8万円〜
  • 愛知県名古屋市港区
キララサポート介護
東洋大学経営学部「経済学(助教)」教員募集 1. 助教相当
  • 東洋大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【新着】准看護師・日勤常勤/東洋病院
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 徳島県徳島市
看護のお仕事
介護職/ヘルパーの求人 / 手厚い福利厚生が魅力的◎先輩職...
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 月給15.7万円〜18.8万円
  • 愛知県名古屋市港区正保町
ジョブメドレー
企画提案営業
  • 東洋新薬
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度 新卒採用 東洋グループ
  • 東洋グループ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
SJCナビ2020
商品管理職(異業種出身者多数/5名以上採用予定/三重県)
  • 株式会社東洋
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 三重県四日市市八田・その他の勤務地(1)
doda
ユニフォームレンタルの法人営業未経験OK!賞与年2回!大...
  • 株式会社東洋
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
タクシードライバー体験!仕事体験で高収入の秘密を知ろう...
  • 東洋交通株式会社(本社営業所)
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2017/2/2107:02:51

無論、東洋大学だね。態々、独拓神に行く訳は?我々世代ではそのくくりね。

chi********さん

2017/2/2023:41:51

どっちも同レベル。近い方。

chi********さん

編集あり2017/2/2021:51:20

東洋の方が良いです。
「危ない大学・消える大学 2017」島野清志著

2015年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P87~P98より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
國學院大学・芝浦工業大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・南山大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学

【Bグループ】準一流私大
★獨協大学・駒澤大学・工学院大学・成城大学・専修大学・★東洋大学・日本大学・東京電機大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・中京大学・名城大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学

【Cグループ】中堅私大の上位
東北学院大学・文教大学・東京経済大学・東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・京都産業大学・佛教大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
北星学園大学・北海学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・産業能率大学・大正大学・拓殖大学・玉川大学・東海大学・東京工科大学・金沢工業大学・愛知学院大学・中部大学・京都橘大学・大阪経済大学・大阪工業大学・摂南大学・広島修道大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
流通経済大学・白鴎大学・城西大学・東京国際大学・帝京大学・帝京平成大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・神奈川工科大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・大阪産業大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・大阪電気通信大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道科学大学・北海商科大学・盛岡大学・東北工業大学・上武大学・明海大学・埼玉工業大学・尚美学園大学・駿河台大学・西武文理大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・中央学院大学・嘉悦大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・日本文化大学・目白大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・福井工業大学・静岡産業大学・同朋大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・関西国際大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島経済大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・久留米工業大学・崇城大学・沖縄大学

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・浦和大学・ものつくり大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・愛知産業大学・岐阜経済大学・京都学園大学・大阪学院大学・大阪国際大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・富士大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・武蔵野学院大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知文教大学・東海学院大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・甲子園大学・姫路獨協大学・奈良学園大学・岡山商科大学・広島国際学院大学・高松大学・日本経済大学


レベルは同じくらいです。
就職実績も見ましたが、あまり差はありません。

違うのは学費です。
東洋大学
http://www.toyo.ac.jp/site/jyugyou/undergraduate.html#ec

獨協大学
https://www.dokkyo.ac.jp/kaikei/a01_09_j.html

ホームページを見れば分かる通り
1年で約15万円獨協大学の方が高いです。
つまり4年間で約60万円も高いのです。
裕福な家庭でない限りは相当な金額です。

AKIRAさん

2017/2/2014:30:07

長年人事採用やってきましたが、古い人間には独協のほうがプレミア感があります。語学では日本有数の学科もありますし、偉大な教育者「天野」氏が創学したという強いイメージがあります。成蹊大や成城大あたりとくくりたくなるような「雰囲気」を持っています。

「知名度や日東駒専のくくり」と仰いますが、この「くくり」は「大衆食堂」的なくくりで、就職時に得するようなポイントは低いと思います。

中高年オヂのイメージに過ぎませんが、企業における採用決裁者は中高年が多いのです。」

fir********さん

2017/2/2014:13:07

獨協は外国語学部以外は行く価値があまりないような気がします。よって東洋の方がいいと思いますよ。