生活保護について

生活保護について 現在、精神障害者手帳2級を持っており医師からは発達障害と診断されています。25歳男性です。 去年、体調を崩してしまい精神科に入院しました。医師からは今後は就労移行施設に行くと相談して決めました。 そして問題なのが生活費です。今は一人暮らしをしており後2ヶ月で貯金がなくなります。今現在は職場は休息しております。そしてこの前、医師からまた体調を崩すよりかはここは生活保護を貰って暫く生活していきましょうと言われました。そして復職したい気持ちはわかるが健康のために会社は退職して下さいと言われました。 医師から生活保護を受けたらと言われたのでかなり辛いです。私は小学中学高校と常に学年トップで試験の前は徹夜で勉強しました。高校受験では難関高校に合格しました。生活保護制度が日本にあるのは小学生の時から知っており、親に成績上位なら生活保護も心配しなくていいと小さい時から言われました。しっかり勉強してるのだから生活保護にはならないよと何度も言われました。が、現実は違いました。 私は国民の税金で生活したくありません。生活保護は言った通りに子供の時から恐れていました。生活保護は恥ずかしく、なんか生かされている感じが凄く辛いです。日本でも色々ニュースに問題になっています。本音を言うと生活保護になるなら自殺しかないと思います。 なんか、今まで勉強してきたのが全部水の泡になった感じです。この前、高校時代の友人とあったらなんか貯蓄もかなりあるらしくかなり羨ましく思いました。 でも、生保を受けないと生活が成り立たなくなります。将来は社会に貢献したい、でも準備期間にお金が必要。もう私は死ぬしか希望がないのでしょうか? こんな時、どう対処すれば良いのでしょうか。 誹謗などはご遠慮下さい。回答よろしくお願いします。

病気、症状453閲覧

ベストアンサー

2

一読させていただいた所の率直な感想ですが、質問者さまは、ご自分の病気を受け入れてませんね? 『なぜ自分が』と病気を恨んでいませんか? まずは、病気を受け入れて下さい。 過去は過去。 現在は現在です。 現実逃避をしないでください。 社会のお荷物になってまで生きていたくない、よく分かります。私も何度も自殺を図りましたから。 でも、生まれてきたからには、何らかの使命があるのです。それが今はなにかは分からなくても、分かる時が来ます。 それまで辛抱してください。 生活保護は恥ではありません。 生きる為に日本が設けてくれた制度です。 死にたければ、死ぬ歳を決めましょう。40歳とか、60歳とか。 その頃には、わざわざ死ななくていっかー、という気分になれますよ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。もう少し考えてみます。 生活保護は恥ではないのですね。前向きに考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

たんに一度も挫折したことのないカスが自慢しているようにしか思えんけどな。 世の中救済制度があるのは、その制度を利用するものを蔑むためなのか? 敗者復活戦という制度があるのは、敗者復活してきたやつをあざ笑うためのものなのか? バカ言ってんじゃねーよ。 死ぬしかないっていうなら書き込む前に死ねよ。 それしかないんだから書き込むだけ無駄だう。 見るほうからすればはっきり言って目障りだ。 もらうものもらって復活したあとに数倍納税して見せろ。 ふつうはそう考えてあきらめずに一度は泥にまみれるもんだわ。

0

少しでもお役に立てば幸いです。 参考にされてください。 悩みを解決する方法 http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/9949577.html 人生の目的 http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/10668556.html 奮い立たせてくれる名言集 http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo ------------------------------------- 淋しいでしょう 辛いでしょう しかし辛棒してください もう少しです 明けぬ闇はなく 尽きぬ冬はありません 歯を食いしばってでも 土にかじりついてでも どうなりこうなりこの峠を越えてください ”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです 東でゆきづまったら西へまわりなさい 南がふさがったら北へお逃げなさい 東西南北みなだめでしたら しばらくそこで臥(ね)ていてください 天地は毎日かわる 晴れくもり寒くあたたかく 日が出たり月が出たり 闇になったり朝がきたり ゆきづまったままの状態が 永久につづくかのように思いなさるな 淋しいときは祈りなさい 辛いときはお願いなさい 神よりほかに真の杖も柱もありません あなたもお祈りなさい 私も祈ります ◇人生とは◇ どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。 いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。 何かに向かって働くのが人生だ。 貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。 病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。 宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。 たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、 そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。 悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。 ある与えられた道筋より外へは出られないのである。 しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、 その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。 どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。 出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

>私は小学中学高校と常に学年トップで試験の前は徹夜で勉強しました。 う~ん。 学校がトップの成績の”発達障害”ですか? 学校の成績と精神の発達の程度は関係ないというもの、やっぱりちょっと信じられませんね。 天才とキ○○イは紙一重と言ったところですか? 生活保護に関しては、だいぶマイナスの印象をお持ちのようですが、 障害年金をお持ちであれば、 当面、生活保護に頼らずともなんとかやっていけるんではないでしょうか?

画像

1人がナイス!しています

1

私も精神障害者手帳2級です 病院の方から長い時間働けないとのことでアルバイトをしながら生活保護を受けています 生活保護は生かされてるための制度ではなく生活出来るようになるための準備期間として考えてみるのはどうでしょう 私はそう考えることにしてます

1人がナイス!しています