ここから本文です

オリックス生命の終身保険ライズというプランなのですが 例えば65歳払い済みで加...

yk_********さん

2017/2/1917:40:51

オリックス生命の終身保険ライズというプランなのですが
例えば65歳払い済みで加入した場合
その年齢に到達したときに解約すると払込保険料累計の116%ほどの
金額が戻ってくるらしいのですが

こういった貯蓄型の保険って保険会社としては
ちゃんと経営成り立つんですか?

払込期間を過ぎた加入者すべてにお金を払い戻していたら
保険会社にとってはマイナスになるとおもうのですが・・・

どういうカラクリになってるか教えていただけますでしょうか?
また、倒産の危険などは高くないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/2/1919:09:06

それが怖くて各社、学資保険や終身保険を販売停止にしています。
で、今残っている貯蓄性保険のなかでは払い込み満了時までの解約金が少ないものが多いわけです。
もし、客が解約したら少なく支払えばよいわけですから。
保険会社の解約金の推移をよく比較されることをお勧めいたします。
たいして増えませんよ。
100万が30年で一体いくら増えるっていうんです?

• mud********さん

2017/2/1919:24:03

個人年金でさえ販売停止したところもありますしね。
    停止していないところはそれなりの資産があるため試算の結果販売しているようなので。
    で、どちらにしろ貯蓄性商品はその破たんなどの危険性があるとしたら、最終の率ではなく、途中でも解約金が多いところが安全、有利なわけなんですね。
    責任準備金はほぼ解約金に準じます。
    ※やばいですから意味が分かる人だけでいいです。
    特にその辺が理解できたら保険会社選びは慎重にされたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オリックス生命 終身保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/2/2600:13:55

マイナス金利によって、どこの保険会社も利率を下げ始めています。しかし、焦って加入するほど、魅力的な利率ではありません。株か投資信託、確定拠出型個人年金でもやったほうがよいと思います。

保険のお得な情報や損をしない請求方法、業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ)
・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )
・本当に必要なアフターサービスとは?/保険金請求スキル調査のすゝめ(ご挨拶・その他 )

ich********さん

2017/2/2014:08:10

経営が成り立つように計算しているので大丈夫です

また、65歳までの低解約返戻期間ですと解約返戻率が低くなっており、その間に解約した人は損をする訳です

なお、根本的に勘違いしている部分が有るので指摘しておきますが、「終身保険」は保険会社としては「いつか必ず支払う必要があります」
ですので、払込期間を過ぎて誰も解約しないなら、解約返戻金よりも更に高額な死亡保険金を支払う訳で…それでも大丈夫なように計算して商品が作られているのです

ですから低解約返戻型の保険でなくても、終身保険なら全て「貯蓄性がある程度あり」、「解約の時期や加入時の年齢次第では、払ったお金より解約金の方が多い場合がある」ものなのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/2/1918:31:53

116%とはいえ、年率になおすと、0.何%だと思います。

保険会社は利率の少しでも高い、超長期の国債とかで運用しているので、その差益で利益を出しています。途中解約をすると、契約者は大きく損をしますので、そういうのも利益になります(これをどこまで見込んでいるかは分かりませんが)。

倒産の危険は、分かりません。経営安定度をはかる指標の一つであるソルベンシーマージン比率をみるかぎり、危険な保険会社は今のところなさそうです。ですが、JALの経営破綻を予測できた人がどのくらいいたでしょうか。東芝も経営危機に陥っていますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる