ここから本文です

トロツキストは白痴ですか?中核派や革マル派はトロツキーの理論を妄信して「反帝...

sul********さん

2017/2/1921:57:50

トロツキストは白痴ですか?中核派や革マル派はトロツキーの理論を妄信して「反帝国主義・反スターリン主義」なる頓珍漢な理論を掲げて盛り上がっています。
反帝国主義は正しいですよもちろん

。でも反スターリン主義は白痴でしかない。中核派にせよ革マル派にせよ,彼ら新左翼のおおもとの多くは「日本トロツキスト聯盟」という1つの巨大な団体であり,いくら本人が「我々はトロツキー主義をも超克したからトロツキストではない!」と言い張りましても,言っていることややっていること,また思想のおおもとを見ればトロツキストであるという事実は隠しようもありません。
とくに奴らの口癖は「偉大なレーニンとトロツキーが起こした社会主義革命がスターリンによって歪められ......であるからスターリン主義である中国や朝鮮,キューバも打倒するのでなければならない!」というものですが,馬鹿かよと。トロツキーこそできもしないお花畑理論を吐き続けた愚か者,裏切り者だろって話。ソ聯盟が大工業化を成し遂げ,社会主義を建設し,ついにはドイツ同盟軍300万を打ち破って世界をファシズムの恐怖から救い,大戦のけっかとして満州,朝鮮北部,東欧,その他アジアの一部......をも解放して世界革命の一環を成し遂げたのはまさにスターリンの統治あってこそ。そしてスターリン没後もスターリン主義を引き継ぐ中国や朝鮮,キューバを筆頭に多くの社会主義国家では女性解放や性別平等,悪徳宗教の否定や世俗主義化,教育の普及や土地改革が行われました。とくに中華人民共和国の女性が強いということ,中国女性の社会進出率の高さや,あるいは宗教が少なくて優れた世俗社会があるということは多くの人が認めるところです。旧ソ連も同じく性別平等や悪しき旧文化の撲滅など諸改革がいっきに進展しました。スターリン主義陣営の革命性は既にある事実です。

いっぽう,中核派や革マル派の信仰するトロツキー主義はどうか。なんの功績もなくて,革命を実現したこともなく,ひたすら「スターリン主義は悪だ!既存の社会主義国家を滅せ!私らが正しい革命をやるんだ!」と叫び,いまでもスターリンや中華人民共和国,朝鮮共和国を罵倒することに躍起ですが,やはりトロツキストは破壊だけで創造性がなんにもない。またトロツキーは過激な世界革命論者を吐いていて,ドイツ共産党を支援するため軍を直接派遣せよと騒いでおりました。そんなことできるわけないでしょ?やればソ聯盟は四方八方から攻撃され潰れてしまう。スターリンは世界革命を放棄したと思い込ませ,慎重に力を蓄えて最後にナチスを破ったの。分かる?中核派や革マル派はなんて馬鹿なのでしょうかね。トロツキー主義なんていう明らかに実現不可能な頓珍漢な理論を妄信するまえに,スターリンが果たした国際共産主義への功績を再評価したらどうなの?
そもそも,反スターリン主義なんて唱える馬鹿=偽左翼が多数を占めるのは日本だけ。英国でも南米でも労仂デモに際してはいまもスターリンの肖像画が使われているけど?ロシアは言わずもがな,スターリン肯定派多数。中央アジアでも評価は高いの。
中核派や革マル派は学生運動時代に多数派だったからといって自分らトロツキストが世界の多数派と思い込んでいるようだけれども,世界ではスターリンのほうがいんちきトロツキーよりもはるかに評価が高い。なぜ中核派や革マル派など新左翼の連中はこれが分からないのでしょうかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2017/2/2001:54:41

>反帝国主義・反スターリン主義

のスローガンは 共産主義体制も抑圧装置に化すから許さないの意味

しかもソ連、中国、東欧社会主義国は、革命後は世界のプロレタリアートのために戦うというより自分の国家の利益を第一にカナが得るナショナリズムの呪縛にはまってしまい、世界革命を放棄したようにみえるから 反対する。

日本共産党でも ロシアや世界中の社会主義者でも、スターリンは血の粛清を意味するから禁句だ。

現在の日本の新左翼はとっくにトロツキズムを放棄している
そうえば、アメリカの民主党で大統領候補を最後まで争ったバーニー・サンダースも元はといえば、反ソ連派の共産主義運動を行っていたので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2017/2/1922:00:37

共産主義者はアホとしか思わなかったけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる