ここから本文です

最近はブラフを吐く人が多くはありませんか?

男の人に自信を!さん

2017/2/1923:15:30

最近はブラフを吐く人が多くはありませんか?

私は大学に入学したころから、急激にブラフを吐く男の人たちによく遭遇し、彼らに心のないことをよく言われるようになりました。

私が遭遇したブラフを吐く人たちの特徴としては以下になります

・オタクであることに自分のアイデンティティを感じている、また有能であることをアピールしたい。

・実践したことはなく耳年増(ネット年増?)
・ブラフが発覚した場合は急に黙りこくって、距離を置くようになる

・彼らは馬鹿ではない。学力的にいえば上位30%~上位1割程度。
学力上位5%圏内に入ると、ブラフを吐く人種をほとんどみかけなくなる。

私は水準が低いことは悪いことだとは思いません。しかし、実際水準と大きくかけ離れた能力・知識を偽造する(ブラフ)神経がわからないのです。

虚勢じたいは昔からあったのでしょう。

ただし昔の虚勢は、

・A高校にあと1点で合格するところだった
・A高校に3位で合格した
・親が金持ちである

など、高校受験、経済など誰でも遭遇する問題を話題にすることが多かったと思います。

しかし私が遭遇したブラフは、なぜか決して多くの人が共有していない事柄に関してのものでした。つまりマイナーな事柄に関してのブラフが多くなったように思います。

マイナーな事柄よりメジャーな事柄のほうが賞賛が大きいのに、なぜわざわざ・・・

私は理解に苦しんだすえ、次のような推測に至りました。

・マイナーな事柄は他の人には理解しにくい。つまり話を盛りやすい。
・本人が嘘をついているという自覚はない

・本人が「数か月後、数年後にはできるようになってるだろう」という前提で、その未来像をさも自分の現在の能力として早まって話している。

最近の若い男の人(特に中堅大学程度、もしくはそれ未満の頭脳)が、このようなブラフを吐く背景にはなにがあるのでしょうか?

インターネットの普及?失われた20年による自信の喪失?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/2/1923:45:31

自己顕示欲の強い方は今も昔も絶えずいる気がしますけどね。
確かに、他者からの評価を気にする人が昔より増えているのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる