ここから本文です

シャドウバースについて質問です ドロシーウィッチというテンポ型のウィッチのデ...

kag********さん

2017/2/2001:36:37

シャドウバースについて質問です
ドロシーウィッチというテンポ型のウィッチのデッキがありますが最初のマリガンの際ドロシーが手元になければたとえ2コスであろうと全部マナカーブすべきとあ

る攻略サイトには書いてあったのですがその通りにプレイするとほぼドロシーを引けることはなく試合の多くの敗因が手札事故によって引き起こされます。
ならマリガンの際ドロシーが手元に無くてもコスト1、2、3のカード優先でマリガンした方がいいかと思ったのですが実際はどうなのでしょうか。
手札事故覚悟でマリガンするか安定した手札でプレイする方が良いのかどうかウィッチに詳しい方教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2017/2/2022:05:31

自分は、以下の優先順位をつけています。

① ドロシーが1枚あること
② スペルブーストのあるカード
③ スペルブーストで軽くなるフォロワー
④ スペルブーストで軽くなるスペル
※ 尚且つ、ドローソースになるものを優先

最初の3枚は、言うなれば序盤をどれだけ上手く立ち回れるかの選択肢であり、またスペルブーストで後に繋げられるウィッチにとっては、後々にも響いてくる大事な手札になります。

ドロシーにいて欲しいのはもちろんですが、もしそれが叶わなかった場合、全部をマリガンしてコストの大きいものになってしまうよりは、ドローソースでドロシーを探りつつ、スペルブーストで軽くなるフォロワーを1体、そして序盤に使えるよう低コストのスペルが1枚あった方が良いです。

また、もしレヴィやルーンの貫きのように、進化権を消費した方が強いカードが手札にいた場合、後攻であればキープ、先攻であれば交換、両方揃っていたらどちらにせよキープ(後攻は進化を先手で使え、かつ3回進化出来るので。先攻の場合は物量で攻めた方が相手を後手に回せる。両方あった時は、レヴィとルーンを同時に使うコンボが強力なのでキープしてしまう)などなど…。

加えて、相手がアグロの場合はフォロワーの処理を意識した手札、コントロールの場合は疾走やスタッツの大きいフォロワーを意識した手札にすると良いかも知れません。

ドロシーウィッチで最悪なのは、ドロシーが最初に3枚来た場合と、スペルだけ、あるいはフォロワーだけに手札が偏ってしまった場合です。スペルブーストによって他者の追従を許さない「スピード」が売りなので、肝心のスペルブーストが発生しない状況だけは避けたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yim********さん

2017/2/2315:53:45

スペブ出来てブーストが出来るのに
最速で出せるに越したことは無いから、最初にドロシー引けなかったら全マリガンですね

tan********さん

2017/2/2101:11:29

よし君、フェイスドラゴン組まないかい???(すっとぼけ)

cop********さん

2017/2/2011:04:06

貴方のデッキによります。
全マリガンすれば5割近い確率でドロシーを引けるので、「ほぼドロシーを引けることはない」はマイナスイメージが先行しているだけでしょうし、
ドロシーの敗因は95%が事故なのでそこは正直仕方ないかと。

低コストキープはありですが、タネがないのにクラークやクレイグをキープするのは悪手です。どうせ何かしら引けるだろというマリガンならドロシー狙いと何も変わりませんし。
キープといっても結局ゴーレム・レヴィ・エミルとスペルぐらいですね。

yuj********さん

2017/2/2002:16:59

マナカーブ?

マリガンすべきのことかな。

私はドロシーウィッチで1・2・3の順番にすると、まず息切れ確定してしまうため、ドロシー最優先
後攻ならルーンの貫きとレヴィ
先行ならクラークをキープにしてます

あとは相手次第

mar********さん

2017/2/2001:56:53

全ては相手次第です。

そもそも画一的に『〇〇すべき』で出来るほどカードゲームは甘くないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる