ここから本文です

個人事業主が住宅ローン組むことは可能ですか?そろそろマイホームを購入したいと...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2005:37:40

個人事業主が住宅ローン組むことは可能ですか?そろそろマイホームを購入したいと思い、主人とローン審査にいきましたが、私はフリーランスのため、所得証明するものがないので、審査できないと言われました。確定申

告すれば所得証明書がもらえると聞きましたが、すぐにもらえるのでしょうか?また、もらえれば住宅ローン組めるのでしょうか?ちなみに主人は過去ブラックリストなうえ、現在も金融から借り入れがあるため、案の定審査落ちです。だから私だけで組みたいのですが、個人事業主だと難しいのでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/2/2019:08:17

組むこと自体は可能だと思います。私の場合は過去3年分の所得証明書、業務内容の詳細を説明、どのような取引先があるかなどヒアリングがありました。
サラリーマンに比べて、かなり突っ込んで聞いてきます。
所得も毎年の上下変動が大きいと嫌われます。銀行が嫌うのではなく、保証会社が嫌うんですよね。だから銀行の担当者はなんとか通るようにアドバイスをくれます。
確定申告はされているみたいですので、所得証明書もその日にくれますので一度挑戦してはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 06:23:00

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/2/2007:41:39

多分、個人事業主なら過去3年分の所得証明を要求されるかも
しれませんよ。
おっしゃる通り、確定申告しないと、所得証明書は取れません。

ter********さん

2017/2/2007:00:40

誤…フリーランスで所得を証明するものが無い
正…無申告で納税意識も希薄で脱税しているので所得を証明するものが無い

個人事業主がみんな同じレベルだと思うのは間違い。
フラット35でも検討すれば。