ここから本文です

交通事故 治療 慰謝料 示談 弁護士特約を使うべきか

serokuiruさん

2017/2/2010:56:59

交通事故 治療 慰謝料 示談 弁護士特約を使うべきか

昨年11月過失割合8対2(私)の事故に遭い現在腰部打撲のため整形外科に通院しています。
症状が改善してきたため今月末で治療は終わりと損保の担当と主治医に言われて了解しています。
今月末までで治療期間は108日で今現在実通院は60日くらいです。
病院の受付に聞いたところリハビリ一回の治療費が4千円で休業損害は無かったので損害額は自賠責の範囲内で収まると思います。
そこで質問なのですが、私の場合弁護士特約があるのでですが使った方がいいでしょうか?
過失2割ある事故による腰部打撲で通院期間108日、医師の指示による整形外科でのリハビリを現在の段階で60日、休業損害は無しでおそらく自賠責基準での示談だと思うのですが弁護士特約にて弁護士を使えばメリットがあるのか教えてください。

補足自分にも過失のある事故で、損害が自賠責内で収まっている場合でも弁護士に依頼すれば慰謝料が増額できるか?知りたいです

閲覧数:
446
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/2/2011:07:10

自賠責保険基準の慰謝料(過失減額無し)と弁護士基準の2割減額される慰謝料の差額を計算すれば弁護士を介入させるほうが得かメリットがあるかわかります。

どうするかはそれからでも遅くないです。

  • bs124pさん

    2017/02/2012:24:10

    補足。

    示談金(慰謝料)を保険会社が提示します。

    その提示資料を持参して弁護士に過失減額されても増額する可能性があるのか?あるならどの程度の金額が見込めるのかを確認してください。

    ココの回答者は質問者さんの詳細な資料もなく増額ありきのいい加減な回答を信じて欲しくないです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwadfukuさん

2017/2/2012:21:40

弁護士特約は等級も変わらないし、使った方が良いですよ。
ネットで調べると交通事故専門とかありますけど、
告知が上手い弁護士事務所も多いので
実際には保険会社の考えも把握している弁護士が良いと思います。

ここに書かれた内容をそのまま相談内容として
WEB上で入力して相談されると良いと思います。

私が役立てたサイトがるので参考にしてみて下さい。
軽傷事故でも弁護士特約は必須ですね。


「交通事故に逢ったら迷わず相談する場所とは?」
http://jikojikosoudan.seesaa.net/article/425017160.html


保険会社も弁護士が出てこないと交渉に応じなかったりするので
カモフラージュ的にも利用した方が良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/2/2011:28:40

弁護士に依頼すれば賠償総額については増額する可能性が高いです。
ただこの場合過失割合が適用されます。

弁護士に依頼するということは過失割合など一からやり直すということになるので過失割合自体も変わる可能性もあります。(大きく変わることはないと思いますが)

ですのであくまで可能性として総額が上がってもそこから仮に8:2なら2割カットになるのでそれでどうなるかです。ただ最低でも自賠責保険基準で受け取ることはできますのでまず減ると言うことはないと思います。またおそらく二割減で考えても増額するのではと思います。

ただ自賠責保険で納得するならすぐ示談できますので賠償金もすぐ受け取ることができます。ただ弁護士に依頼すると保険と争うことになるので話がつくまで時間がかかるので受け取りに時間がかかります。

syouyou777jpさん

2017/2/2011:15:16

本来なら事故当初から弁護士を入れていれば過失割合も変わったかもしれません。
もちろん示談から弁護士を入れても構いませんが…

損害賠償金は書かれている通り
自賠責基準
任意保険基準
弁護士基準
裁判基準

とあり、それぞれ損害賠償金の基準値があるのも事実です。
あなたの場合は弁護士を入れたことにより損害賠償金が大きく変わるか?と言われると怪我の状態にもよりますが数十万は変わる可能性はあります。

弁護士特約は使っても等級もかわりませんし保険料も変わりませんから、折角付けてるなら使えばいいかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2011:01:47

引き受けてくれる弁護士があるのであれば使えばどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puradojimunyさん

2017/2/2010:59:46

相手と示談でもめているのでしょうか?

あなたの保険会社は何と言ってるのでしょうか?

弁護士費用は保険会社の許可が無いと使用はできません。

まずは自分の保険会社に相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。