ここから本文です

彼女のいびきについてお聞きします。 お付き合いしている彼はとても真面目で正直...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2011:03:08

彼女のいびきについてお聞きします。
お付き合いしている彼はとても真面目で正直な人です。しかし正直なゆえに時々配慮が足りないところがあります。というのも先日お泊まりをした翌朝、一緒に

布団に入ったはずの彼がリビングで寝ていました。
どした?と聞くと私のいびきがうるさくて寝られなかったと少し言いづらそうに言われ「こっちこそごめん…」と恥ずかしくなりました。
私はもともといびきをかきます。
体型は太ってないのですが、扁桃腺が生まれつき肥大のためそれが原因してるのか疲れの度合いや寝る姿勢にもよりますが結構うるさいらしく、それでも今までお付き合いしてきた男性からは特に問題視されず「いびきかいてたよー(笑)疲れてたんだね」くらいでした。でも今の彼は神経質な性格なので、もちろんうるさい私がいけないのですが私が謝った後にやんわりと「病院行きなね」と言われ軽く落ち込みました。
そして先日彼の友人と交えて飲んだ時に彼が私のいびきの話(半分愚痴っぽく)をしたのです。「彼女のいびきがすごいんですよ〜」と。その友人は私とも面識のある人なので、あまり言って欲しくなかったけどお酒の席なのでまぁいいかと、私も彼に病院行けって言われたと話しました。するとその友人は彼に対し説教をしたのです。「ていうか、病院に行けなんてちょっと酷くない?普通は言わないよ」と。でも彼は「だって快眠が欲しいじゃん」と言い返したので「そもそも彼女のいびきを聞いて あぁ、それだけ疲れてるんだなぁって思いやる気持ちはないの?人間なんだからいびきぐらいかくし、それによってお前がちょっと寝れなくても生きるか死ぬとかの話じゃないだろ。なのにどうして笑って許せないの?病院に行けなんてお前は思いやりが無いんだよ。そういうのをひっくるめて受け入れるのが夫婦な訳で、それが出来ないなら一生独身でいろ」と厳しい指摘をされたため、彼は自分からその話をして怒られるという墓穴を掘りシュンとしてましたが、私は至極真っ当な意見だなと思いました。
そしてそんなきっかけを境に私は考え込んでしまいました。
彼とは互いにいづれは結婚を考えて
いるけれど、彼の家に出入りしている現在、結構細かい事で注意をされます。どうしてこうやらないの?これはこうして欲しい と。彼なりの生活ルールがあるので乱されるのが嫌なのでしょう。もちろん彼も自分が細か過ぎる性格とわかっているのですが、要望はかなりはっきり言います。そんな性格をその友人も知ってる上で諭したんだとは思いますが、友人の言う通り 彼との結婚 本当に実現できるのかなと悲観的に考え始めている自分がいます。
私は同棲経験もあるので他人と共用したり、互いの違いにも寛容です。でも彼はそういった経験がないまま40代を迎え 少々女性の気持ち(これをいったら失礼にあたるなど)にも鈍感で、確かに思いやりに欠ける言動もあるにはあるかなと。
まぁ友人からストレートに言われ、彼も日頃の私に対する態度を考えているようでしたが。
みなさんはこの友人が言ってくれた言葉、彼の意見をどう思いますか?
またパートナーがいびきをかく方、対処はどうしていますか?私も彼にぐっすり寝て欲しいので、いびきを改善出来るよう色々調べてはいるのですが、治らなかったらどうしよう…と気になりだしてきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewm********さん

編集あり2017/2/2012:14:54

私も扁桃腺肥大なので、お気持ちとてもよくわかりますよ…

私の彼は、私のいびきなんかでは起きない熟睡力の持ち主なのですが、もともとがとても寛大で心配性な人なので、私が夜寝付けなくて家の中をうろちょろしていて仮に彼を起こしてしまったとしても、彼は心配はすれど、イライラしたり、ネタにしたり、安眠を妨害されたと訴えたりすることはありません。

なので、私が質問者さんと同じ態度を取られたら、傷つくなぁと思います…40年も生きていて、大切な人相手にさえ配慮できないのかな。一緒にいて、辛くなければ良いのですけど。

扁桃腺肥大によるいびきは手術すればなおると聞きました…もし今後のために改善したいということであれば検討してはどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 20:24:24

彼も真面目でちょっと憎めない、決して悪い人では無いのですが女の扱いを知らないとゆーか自分本位なんでしょうね要するに。やっとできた彼女の私を大事にしてくれてる部分は感じるのですが、それでも時々思いやりのない言動をしてしまうというか。友人に怒られた後、何となく私に対して気を遣ってる感じだったので彼も思うところあったようです。いびきは出来る対策をやってみて、あとは今後の彼の対応も見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2017/2/2011:09:29

「この友人が言ってくれた言葉、彼の意見をどう思いますか?」友人の発言は正解です。彼は気にし過ぎですし、言い過ぎです。私の旦那もいびきかきますが、私はゴムの耳栓して寝てます。いびきをかく人はほとんどが治らないでしょう。彼との結婚生活は無理でしょう。2人で一度正直に話し合う事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる