ここから本文です

普通自動車のAMT(セミオートマ)車と呼ばれる車は、

rik********さん

2017/2/2011:47:03

普通自動車のAMT(セミオートマ)車と呼ばれる車は、

AT免許のみでも運転可能ですか?

また、エンジン音はAT車とは違い、MT車に
乗っているような音は出ますか?

閲覧数:
282
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2017/2/2011:53:45

基本的にAT免許で運転可能です。実際に運転したことないので音は不明ですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oht********さん

2017/2/2015:12:36

運転はできます。

変速するときにそのような音がするものもありますよ。

fra********さん

編集あり2017/2/2014:46:24

免許制度上には乗れますが、誰もが取れる普通免許(MT)も取れず肢体障害者向けや知的障害者向けのAT限定免許に逃げだした輩はアクセルのベタ踏みでしか加速することしかできないので例えクラッチがないMT車でもギアチェンジはしなければならないのでギアチェンジもまともにできないAT限定免許の輩にはまともに運転することはできないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/2/2013:34:05

セミオートマはオートマ限定免許で運転できます。

あとエンジン音ですが、ギヤを固定して引っ張れるのでMTと同じ音になります。
エンブレの時の音も同じです。

ただ、走行中の空ぶかしは無理です。

nan********さん

2017/2/2013:16:22

乗れます。
知り合いは430のF1マチックをAT限定の奥様に乗せてます。
この奥様がまた飛ばす飛ばす(笑)

yus********さん

2017/2/2011:59:41

セミオートマは、運転自体はオートマ操作なので、オートマ限定で運転出来ます。ただ、車の構造はマニュアル車なので、車のどこかにクラッチがついていて、シフトチェンジの時はマニュアル車のような感覚になります。セミオートマはクラッチ操作がなく、シフトノブやハンドルの位置に+−の操作する構造になってます。エンジン音は同じです。シフトチェンジの時だけマニュアル車に乗ってるような音がします。ミッションがCVTの車はセミオートマでもシフトチェンジの時の間がなくスムーズに加速していきます。