ここから本文です

旦那の親戚との付き合い。 結婚して2年目の主婦です。結婚1年目から薄々気づいて...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2012:43:32

旦那の親戚との付き合い。
結婚して2年目の主婦です。結婚1年目から薄々気づいていましたが、旦那の親戚の付き合い方と、私の実家の親戚の付き合い方が違い悩んでいます。旦那側は、親戚付き合

いは濃厚でなく、会う時は冠婚葬祭くらいで年賀状やり取りも一切なしです。旦那は男3兄弟(真ん中次男)なのですが、兄弟付き合いも仲が悪く一切ありません。その癖お盆、年末年始は皆んなで集まり仲の良い振り?で長男を奉る話題ばかりです。長男はいつも旦那に嫌味を言ってきます。旦那は黙って耐えてます。2年連続年末年始に訳あって帰れない時があったんですが、仲が悪いはずなのに、集まりに行かなければ、凄くブーイングを受けます。
実際集まってる時も皆んな楽しそうでなくとても空気が重苦しいです。
逆にそんなに仲悪いなら無理やり会わなくてもいんじゃない?と思うくらいです。

一方私側は、昔から親戚(イトコなど)とても仲良くよく皆んなで旅行や集まってバーベキューなどしてました。大人になった今もそれぞれの旦那さんや奥さん子供を連れて来てワイワイしてます。私は3兄弟(兄・姉・私の末っ子)で兄弟もとても仲良しでよく用事もないのに電話したりして話す仲です。年賀状などのやり取りも濃厚です。誰か1人を奉るとか話題も偏らず、皆んな自由に平等にワイワイした空気で居心地はいいと思います。
しかし旦那は人付き合いが苦手なのか?私の親戚の集まりに行きたがりません。別に面倒くさい人物がいるわけではありません。せめて私の兄弟付き合いはしてほしいのですが、どうも苦手そうで、無理やりあっても、本人は意識ないのか?無愛想で周りに凄く気を遣わせています。そんな旦那に凄く違和感があり、私は最近凄く嫌に思ってきました。兄や姉のパートナーの方は、無愛想な人ではなく逆に気を遣わせていて私が悪く感じてしまいます。
私の事は「嫁いだんだから、うちの家に合わせろ!」とか姑からも言われます。別に合わせないつもりないけど、それなら私側の親戚付き合いも旦那に合わせてほしいのですが、それは自己中なのでしょうか?
元々、人付き合いが下手な旦那で友達も居ません。私が友達とラインでやりとってるだけで携帯を見てきて不機嫌になります。
あまりに、私と旦那の家族以外の友人や親戚付き合いのギャップがあり過ぎてとてもしんどいです。こんな旦那と一緒にしたら、この先私も友達減ったり、親戚付き合いも減って、兄弟とも縁が遠くなりそうで怖いです。
どうすれば上手く行くでしょう?

補足ちなみに、私だけが私側の親戚、兄弟に会うのは駄目みたいで、「結婚して夫婦なんだから片方だけで行動するな」と言います。旦那に合わせていると、私も行けなくなって、会う回数が減って人間関係が狭くなりそうです。友達とも遊びに行く時に、いい顔をしてくれず、仮に出れても凄く連絡してきて、「いつ帰ってくる?」と聞かれます。
ここまで束縛されるのも、最近凄くしんどくなってきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/2/2020:54:37

長男は、次男さんに嫌われても
全て実親の介護や面倒を見るつもりだから、好き勝手にしてるのでは??
親の老後を考慮して未来を見据えられてる方なら、そんなことしないですからね!

ほっとけばいいのでは?
戸籍上赤の他人の主様に
嫁いだ!という時代錯誤の言葉や、合わせろ!など言う考えなら、長男が全部するおつもりなのでしょ!させるおつもりなのでしょうから、良いではないですか!

主様にと姑家族とは、
赤の他人、親族でもないです!
ただの婚族だからね!

主様は、主様なりに親族「実親、兄弟」と仲良くされたらいいと思います。
親の老後や介護は、実子が分担ですからね!法律でも決まってますから、将来を見据えて
仲良くされるのは良いことです

夫婦なんだなら、片方が行動するな?
なら、旦那さん職場にも1人で行動して稼ぎにさえいけないってことですよ?

実子が、自分達の親族付き合いしてたらいいと思いますよ?
しないなら、しないで
その後、赤の他人に迷惑かけてこなけりゃそれでいいです。

僕の考えでは
義親と実親の関係は、葬式ぐらいでいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる