ここから本文です

開業届と青色申告について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2016:30:30

開業届と青色申告について教えてください。

①主婦で、雑用(手紙を送る、メール返信、システムに登録、HP更新、オークション出品、ネットショップの画像入れ替え…などの事務のような雑用)を、在宅でしています。
1社のみとの業務委託契約で、税金など何も引かれていない報酬をもらっています。
※給料ではありません。

去年は報酬は60万くらいでしたので、なにもしませんでしたが、今年は130万を超えそうです。

主人の扶養の範囲内でいるために、今年は個人事業主として開業届を出し、青色申告と家内労働者の特例をつけたいとおもっています。
となると、168万まで稼げますよね?

そこで開業届を書こうと思っているのですが、この、雑用という仕事内容で、職業欄は何と書けばいいのでしょうか?

②今後もしその1社と契約を終えることになり、別の会社と業務委託契約をする場合、同じ仕事内容でも、また開業届を出さないといけないのでしょうか?

③青色申告についてですが、このお仕事では経費がまったく発生しません。
作業する家も親名義の持ち家ですし、
パソコンの通信費も親が払っています。

それをわざわざ経費数円のために按分しようと思っていないので、経費は0円でいいです。

こういった場合、難しいと言われている複式簿記ですが、記入するのは毎月末にもらう報酬についてを記入するだけでいいんですよね?
(あとはそのお金を個人的に使うときなど)
となると、かなり簡単だ!と思うのは間違っていますか?

④報酬をもらう際、普通でしたら請求書を出すと思うのですが、請求書はいらないといわれているので出していません。
個人事業主、開業、青色申告となると、請求書などもやり取りするようにすべきなのでしょうか?
送る程で作るだけ、とかでも良いのでしょうか?
それとも何もなくてもかまいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2017/2/2019:46:06

>168万まで稼げますよね?
青色決算書の貸借対照表まで作成できれば168万、そうでなければ113万です

>職業欄は何と書けばいいのでしょうか?
「業務受託」で良いのではないですか
あまりこだわることはありません

>また開業届を出さないといけないのでしょうか?
必要ありません

>かなり簡単だ!と思うのは間違っていますか?
簿記3級程度の知識があれば簡単と思うかもわかりませんが、貸借対照表の仕組みが分かっていないと結構戸惑うと思います

>請求書などもやり取りするようにすべきなのでしょうか?
送る程で作るだけ、とかでも良いのでしょうか?
それとも何もなくてもかまいませんか?

請求書はいらないといわれているのであれば、申告のためだけに作る必要はありません

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 22:47:48

よくわかりました!ありがとうございました!

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/2/2016:52:15

1)は正式には知らないけど「事務補助」とかにしておけばよいのでは?
2)は「会社ごと」の届けではなく、「人ひとり」につき「届け出ひとつ」です。
よって、いくつもの会社で業務委託をうけたとしても、開業届けは1回だけです。
3)収入分だけでいいなら、会社からもらう振込明細(?)と通帳だけ保存しておいて、申告会場で同時併設してる申告書書き方相談にいれば、実質書いてもらえるでしょう。次の年からはそれを真似すればいい。
4)こちらから出す「請求書」については、会社が不要であるというなら、発行義務は特にないです。

なお、青色申告の承認申請には期限があるので注意。
今月中に1度は税務署に相談にいったらいいでしょう。

kam********さん

2017/2/2016:51:50

報酬は給料ではなく所得です
昨年報酬が60万あり、経費がゼロという事は
所得38万を超えていますので
昨年もあなたの夫はあなたの配偶者控除を受けることはできませんでした
昨年の件もあわせて税務署にお尋ねください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる