ここから本文です

アメリカのトランプ政権(大統領)が、

twi********さん

2017/2/2016:50:05

アメリカのトランプ政権(大統領)が、

しきりにオルタナティブ・ファクトといっているようですが、
某バーローのように、「真実はいつも一つ」だとおもうのですが、
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2017/2/2107:04:01

>アメリカのトランプ政権(大統領)が、
>しきりにオルタナティブ・ファクトといっているようですが

オルタナティブ・ファクト(Alternative Facts)とは、こういうことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116974953...

つまり就任式に集まった人数は少ないが、
だからといってトランプ大統領の支持者が少ないわけではない
というのがオルタナティブ・ファクトなのです。

もう一つ例をあげると、
パヨクが日本はギャンブル大国だと騒いでいますよね。
-----------
日本は、世界最大の「ギャンブル大国」である。パチンコの売り上げは『レジャー白書』(日本生産性本部)によると年間23兆2000億円(2015年)で、世界のカジノ市場1700億ドルより大きい。世界の賭博場はラスベガスのように普通の都市から隔離されていることが多いが、パチンコ屋は都市の一等地にあるからだ。
-----------
(池田信夫 JBpress 2016.12.9)

パチンコの売り上げ23兆2000億円と、
カジノの売り上げ1700億ドルというのが、
事実だとしましょう。

売り上げ(revenues)とは、
簡潔に言えばレジスタの中の増えたお金のことである。

パチンコ店で客がパチンコ玉やメダルを100万円借りると、
100万円が税込み売り上げになるのです。

カジノで客が100万円をチップに交換すると、
還元率が95%として5万円が税込み売り上げになります。
何故なら客がチップを換金して手元に残るお金が5万円になるからです。

つまり、
パチンコとカジノでは顧客が同じ金額を消費しても、
売利上げ(レジの中で増えるお金)は全然違うのです。

そうすると、
カジノの売り上げが1700億ドルとすると、
カジノで客が使用した金額は約3兆4000億ドル(385兆円)になります。

客がパチンコ店で使用した金額が23兆円で、
カジノで使用した金額は385兆円、
しかも日本にはbookmakerのような商業ギャンブルがありません。

「世界中を見ても、都会から田舎まで街の至る所に気軽に遊べるパチンコ店のような遊技場があるのは日本だけ」

などと非難していますが、ネットで投票できるbookmakerの方が桁違いに店舗数が多いと言えます。

いったい、何を根拠に
「世界最大のギャンブル大国」
などと主張しているのでしょうか?

これがマスコミ報道の影に隠れた
もう一つの真実(Alternative Facts)です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2017/2/2017:52:50

真実と史実の違いでしょうね。

質問者様もご存じだとは思いますが、史実が真実だとは限りません。

むしろ、作られた真実である事の方が多いでしょう。

トランプ政権はこの史実を現在進行形で作っている所ですね。