ここから本文です

生後3ヶ月半の赤ちゃんが最近ミルクをあまり飲まなくなりました.. 母乳の出が悪く...

osm********さん

2017/2/2100:07:07

生後3ヶ月半の赤ちゃんが最近ミルクをあまり飲まなくなりました..
母乳の出が悪くなったので混合なんですが少し前までは一日にミルクを400くらい足してました。
しかし3ヶ月過ぎてから遊び飲

みが始まり、ミルクを飲む量が減りました...
一回50から100くらいしか飲みません
100飲めばいいほうです(>_<)
母乳の出は相変わらずなので飲む量が減っていると思います..
ご機嫌でうんちは一日にだいたい5回から10回くらいしますが体重が増えてないような気がして不安です

前まではレンタルのベビースケールで毎日測ってましたが神経質になりすぎるので返却しました(;_;)

急にミルクを飲む量が減ったのは何か原因があるのでしょうか??
あと哺乳瓶の乳首のサイズはまだ変えてないです..
変えたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

編集あり2017/2/2122:08:49

うちもそんなものです。一ヶ月を過ぎて二ヶ月目はどんどん飲めるようになっていきましたが、二ヶ月後半あたりから少しずつ減っていきました。満腹中枢が作動し始めたのかなと思っています。

たまにビックリほどの量を飲む時もありますが、作ったミルクも100mlを飲み切れないことが増えてきました。

排便排尿回数は問題ないし、機嫌も良さそうですから特に心配していませんし、先日の保健師訪問でもOKと言われましたよ。

哺乳瓶の乳首は、少しずつ変えていきました。一度に変わると抵抗があるかなと思い、1本ずつ、一週間ずつグレードアップしていきましたよ。赤ちゃんも特に問題なく、頑張って吸い付いています。

質問した人からのコメント

2017/2/27 17:35:32

やはり飲む量は減るものなんですね!
相変わらず飲む量は少ないですが手足をバタバタさせて元気いっぱいです!
安心しました!

乳首のサイズはまだ変えてなかったので変えようと思います!
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m83********さん

2017/2/2108:47:10

遊びの飲みも出て来たり満腹中枢が発達してくる頃なので飲む量を自分で調節してくるようになりますよ。哺乳瓶の乳首のサイズもそろそろ変えてあげていい頃ですよ。体重が減ってしまうような状態でしたら病院に相談したほうがいいかもしれませんがご機嫌もよくおしっこやうんちが出ているのでしたらこういう時期なのだと見守ってあげてください。孫がよく飲んで100だったのでお気持ちよくわかります