ここから本文です

現在甲状腺機能低下症っぽい診断を受け、薬の服用をしています。

mah********さん

2017/2/2101:22:49

現在甲状腺機能低下症っぽい診断を受け、薬の服用をしています。

症状として、突然怒り出したり、イライラする、頭痛、だるくて起き上がれない、手先が痺れる、足が冷える、ふくらはぎの痛み、まぶたの腫れなどなど。
現在落ち着いてるものもありますが、怒りだす、イライラ、だるいなどは数値が正常値のときもよくあり、心療内科や精神科などかかったこともありますが、改善されていません。今現在もひどくあります。
甲状腺の病院の先生は、数値が戻ってみないとどこまでが病気由来のものかわからないため、なんとも言えないといっていました。
ですが、あまりに理由なく怒っていて自分も疲れるし、家族や子供たちにも迷惑をかけていて申し訳なくなります。以前のように自傷行為をしたりはないのですが、とても鬱々とした気分になることが多いです。
甲状腺の投薬を続けつつ、心療内科も通った方がいいのでしょうか。数値が戻るまで様子を診た方がいいですか?また無意味に八つ当たりを受ける子供たちのケアはどうしたらいいのでしょうか。なるべく穏やかにと思ってはいてもコントロールが効きません。

文がちぐはぐでわかりづらいかと思いますが、どなたかよろしくお願い致します。

数値等は別の質問で書かせていただいてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/2/2213:23:02

検査値も見させていただきました。

今は甲状腺ホルモン剤の投与を受け始めたのでしょうが、その効果が出てくるののは少々のタイムラグがあり、個人差がありまして長い方ですと、数ヶ月かかるようです。

ですから、今は焦らずに効果が出るのを待ちましょう。お辛いかと思いますが、甲状腺ホルモン剤の効果って、一気に効果が出てくるものではないのですよ。

甲状腺の病気というのは、長期戦になります。焦らずに行きましょうね!。焦りがかえって心身を追い込み、結果として症状にもいい影響を及ぼしませんから......。

お大事になさってください。

• 質問者

mah********さん

2017/2/2216:45:37

ありがとうございます。
    せっかちな性格なのと、周囲から病気を言い訳に怠けているようにみられるのではないかと不安があり、旦那にも子どもにも申し訳なくてどうしようもない気持ちになってしまうことが多々あります。

薬を飲んでいくしかないのですね。
    頑張って続けてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる