ここから本文です

インドルピー円、為替相場について。過去30年のチャートを見ましたが、一貫して...

gpl********さん

2017/2/2108:43:14

インドルピー円、為替相場について。過去30年のチャートを見ましたが、一貫して円高ルピー安進行ですね。両国の経常収支を比較すれば理解できなくも無いですが、世界最大の経常赤字のアメリカ

ドルでさえ、ここまで一方的な展開ではありません。インドの経済成長はめざましく、将来性があるように思えますが、なぜルピー高にならないのでしょうか。見解をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,351
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2017/2/2120:38:21

日本よりインドのインフレが強いからだ
インドは社会主義経済だからと言ってるバカがいるが何の関係もない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/2/2415:25:14

インフレギャップがあるらです。二国間の為替は短期では金利差で、中期では経常収支差で、長期ではインフレ差で説明できます。日印では貿易は恒常的なインドの赤字で、ここ10年の日印間のインフレギャップは5%強でこれは為替が40%以上減価しているのと一致します。

つまりインドの成長は日本から見ればそのかなりの部分が為替に食われてしまうというわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2017/2/2400:55:07

インドの極端なインフレのせいですな。
25年前、チャイ1杯50パイサだった。(約1.5円)
今は10ルピー以上してるでしょ。(約16円)
名目で物価は20倍以上、円換算では10倍程度になってます。

日本はデフレで円の通貨価値が上がってます。
アベノミクスで札を刷っても、流通しないもんだから、インフレ圧力になってない。

当然だが、円高ルピー安になるのは判るよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2017/2/2118:32:49

バカじゃの~

為替の比較法も分かってないだけでなく経済構造の特殊性も分かってないなボケ

中国のような看板とは真逆に新自由主義体制の国の真逆で

インドは社会主義経済だからの~~w

意思決定も非常に時間の掛かる完全民主過ぎ国家だからなw

さらに騒がれる中国と違ってずっと前から空母を保有し運用する軍事大国で

経済の足を引っ張とるからな~~w

バングラのETFでも買った方がましさ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

リクエストマッチ

2017/2/2111:35:38

インドのような発展途上国は、経済成長率が高くても(ベースが低いので成長率が高く出る)、インフレ率が高いので(7%?)、通貨は減価するのです。

発展途上国から中進国になり、先進国になって、インフレ率が低下しないと、通貨の減価は止まりません。

日本も米国もインフレ率は2%未満(日本はバブル崩壊以降マイナス)であり、通貨は安定しています。

★インドルピー・円の長期レート推移
http://ecodb.net/exchange/inr_jpy.html

★中国元・円の長期レート推移
http://ecodb.net/exchange/cny_jpy.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる