ここから本文です

畝作って野菜植えて暫くすると雑草生えてきますが、他の人やネットの栽培ブログ等...

fw3********さん

2017/2/2109:18:00

畝作って野菜植えて暫くすると雑草生えてきますが、他の人やネットの栽培ブログ等をみると生えてない人います。あれはなぜですか?マルチとかしてないようにおもいます。

畝作ってマルチして

て外して野菜植えて暫くすると雑草生えにくいのですがこれはなぜですか?

閲覧数:
322
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2017/2/2119:06:48

除草が長い間しっかりされているって事。
その除草が手作業か除草剤によるものかはわかりませんけどね。

トレファノサイドみたいな除草剤もありますが
草の種が多く潜んでいる畑はしばらくすれば生えますよw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2017/2/2206:16:04

雑草が生える前に取るのが上農、雑草を生えてから取るのは中農、雑草が生えても取らないのは下農。

これは農家では常識です。

non********さん

2017/2/2114:20:23

雑草って、種が出来る前に取り除くが鉄則です。

雑草の無い圃場は、それだけ手入れがなされているってことです。

農業から雑草対策が無くなれば、これほど楽しいものないって云う位。

ret********さん

2017/2/2110:53:15

甘い!(川瀬良子のマネで)マルチして野菜苗植えてマルチ外してしばらくすれば雑草は待ってましたとばかりに元気に出てきます。雑草の種が潜んでいるからです。10年以上発芽能力があると言われています。
他人の畝に雑草が少ないのは数年来の管理が良く雑草の種がすくないか豆に草取りをよくしているからです。
教訓:時間とやる気のないヒトには野菜作りはできない。できても虫くいだらけで中途半端。

kan********さん

2017/2/2110:00:20

手入れの行き届いた畑には、雑草が少ないです。これは、雑草の種ができるまえに処理するからです。おばあさんがこまめに雑草をとっていると綺麗な畑です。