ここから本文です

縦置きエンジンのフルタイム4WDと言えばスバルとアウディ。 でもアウディ(A4以上)...

win********さん

2017/2/2109:47:43

縦置きエンジンのフルタイム4WDと言えばスバルとアウディ。
でもアウディ(A4以上)クワトロはそれなりのお値段です。
そこでスバルなんですが・・・残念ながらダイレクト感がないCVT。

スバルがCVTをやめて7速以上のATかDCTを採用してくれないかな
・・・って思いませんか?

補足今のままCVTがいいって人がいたら、その理由もお願いします。

閲覧数:
813
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cooさん

2017/2/2110:55:54

〉スバルがCVTをやめて7速以上のATかDCTを採用してくれないかな


そのように一番思ってるのは実はスバリストの方だと思います。

CVTは一時は理想のミッションと言われてました。走りにこだわるBMWもミニクーパーでCVTを採用したほどですから。

しかし、最新モデルにはCVTの設定はありませんね。
実燃費、ドライブフィールでステップオートマに劣るからでしょう。

今後は軽四以外にCVTが採用されることは減ると思います。

ただ、軽四用には生き残ると思います。

タウンコミューターでかつドライブフィールにこだわらない車にはメリットはありますから。

  • cooさん

    2017/2/2113:24:10

    そもそも、ポルシェやフェラーリなどのスポーツ系、そして軽四等のタウンコミューター系を除いた車のオートマにステップオートマを採用しない理由の方が分からないですね。

    CVTと違って原理が合理的で、枯れた最良のシステムです。さらに、電子制御を煮詰めればまだまだ、改善余地がありますから。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/25 00:19:33

スバリストの本音が知ることができたので
ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2017/2/2122:54:03

別に思いません。そんなことするともできるとも思いません。企業の体力と親分の意向を考えればね。

f_3********さん

2017/2/2122:44:21

CVTなんか幾ら金を注ぎ込んで開発しようが構造上の問題で所詮はDCTや9Gトロニック等よりも優れた物は絶対に作れ無いんだからいい加減さっさと諦めたらいいのに今迄投資した金が惜しいのと過去の研究成果が全部無駄に成るからか!?と思うよ!

pep********さん

2017/2/2121:07:57

DCTは日本のストップアンドゴーで使うとクラッチ故障多発するので、トルコンATが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2017/2/2113:04:12

CVTよりも水平対向エンジンをやめる勇気が
あれば良いのにね。

bmn********さん

2017/2/2113:01:32

確か、アウディも新型S4以上のクラスはDCT辞めて、トルコン式にしたような気がするのですが。
パワーが上がりすぎるとDCTだと負担が大きく改良にかなりコストがかかるとか…

すいません、回答になってませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる