ここから本文です

犬の留守番時のトラブルについて、アドバイスをお願いします。 現在、生後半年...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2114:53:47

犬の留守番時のトラブルについて、アドバイスをお願いします。

現在、生後半年くらいのキャバリア♀を飼っています。

普段要求吠えもほとんどなく、人懐こく愛らしい性格なので問題ないのですが
留守番の時にさみしさからなのか吠えまくっているのが気になっています。

ビデオカメラで留守居の時を撮影してみましたが
出発時、落ち着いてしばらくしてから思い出したように、
それぞれ2~3分程度激しく鳴いているようでした。

1、散歩の時間を増やす
2、遊ぶ時間を増やす
3、コングにおやつを入れたものを渡し、留守時の寂しさを軽減する(これは一番激しく鳴きました。)
4、音楽や電気をつける
5、寝るときは寝室ではなくリビング内のサークルで寝てもらっています。
(もっと言ってしまうと、サークル内のクレート。お留守番のときと同じ状態です。こちらは問題ありません。)
6、短時間ですが、クレート内で過ごす時間は作っています。
7、姿を消して吠えなくなったら戻る、などのトレーニングはしています。
でもこちらは全然うまくいっていないと感じています。どうしても日中誰もいなくなるというのが耐えられないようでして…。

しつけ本などを読んで、これらのことは試しましたが全然だめそうで・・・。
泣き騒ぐ時間は短いものの、かなり激しく鳴くためそのうちご近所トラブルにも発展しそうです。かといって全く留守にしないこともできませんし、ほとほと困り果てています。

ちなみに、トイレトレーニングが不完全なのと安全確保のためサークル内でお留守番をさせています。(これも原因なのでしょうか…)

お留守番の時に吠える問題を解決されたご経験のある飼い主の皆様のアドバイスをいただきたいと思います。
どうしたらお留守番のとき、犬は落ち着いて過ごすことができるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmj********さん

2017/2/2201:41:29

キャバちゃんは生後半年との事ですがお迎えしてどれくらいですか?
サークルに入る事、クレートに入る事は喜んでしますか?

お迎えしてまだ日が浅い又は最近お留守番するようになったなら
クレートは安全で安心できる所だから喜んで入ると言うより
クレートに入れられると一人ぼっちにさせられるって感じでは
ないのでしょうか。

まだ生後半年の幼犬という事なので
とりあえずクレートを大好きになってもらって
尚且つクレートに入れる時には在宅時でも
飼い主様の匂いのするもの(ひざ掛けやタオルケット等)で
クレート又はサークルを覆ってみてはいかがでしょう。

いずれ日中フリーにするにしてもクレートが大好きだと
お互い安心ですよ。
一緒にお出掛けもできるし、観光地ではクレート入店可の店もあります。

うちはクレートもケージ内ドームベッドも大好きで
基本日中フリーではありますが
以前買い物中に少し大きな地震があった時急いで戻ったら
クレートで爆睡していました。
今でも掃除やちょっとした買い物の時は1日1回3時間以内で
お散歩の後クレートに入れていますが、
入れないとクレートの前で待機してます。

ご近所との兼ね合いもあるので気持ちは焦りますが
ご近所様にはお会いした時挨拶がてら
ご迷惑をお掛けしてないですか?とか今一生懸命練習していますと
それとなく言っておくと案外大目に見てくれると思います。

あとはクレートとサークルがキャバちゃんが一番安心できて
安全で待っていれば必ず飼い主は帰ってくると理解できれば
落ち着いて待てるようになると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/23 23:56:47

犬への対応だけでなく、近所への気遣いなどのアドバイスもしてくださったのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
ほかの方も貴重なアドバイスをくださってありがとうございます。

結果的に、留守番中に激しく吠えることは無くなりました。どうも知らないうちにいなくなることが嫌だったみたいで。口を軽く押さえて「し~」でわかってくれたようでした。しつけ本にはなかったのでびっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpi********さん

2017/2/2208:17:19

生後半年で要求吠えも無いとのこと。
あと考えられるのは、犬の社会化が出来ていない為に、犬が外から聞こえて来る音に反応して、その音が何の音か分からない為に、恐怖心、ストレスなどを感じてその度に泣いていると考えられます。犬は聴覚が良いので、人間には聞こえない遠くからの音でも聞こえてしまいます。
解決策としては、テレビやラジオをつけっぱなしにして出掛けるのも1つの手ではありますが、1番良いのは犬の社会化を進めることです。
朝晩のお散歩はちゃんと出来ていますか?
犬を外に連れてお散歩に行く事によって、犬は色々な音、車や人の話し声、他の犬の鳴き声など色々な音を聞くようになります。その時飼い主さんが、犬が色々な音を怖がらないようにキチンと躾が出来て入れば、犬は1人でいても音を怖がらなくなります。
怖がらなくなれば、吠える事も無くなって行くと思います。
まずはお散歩で色々な音を聞かせてあげるようにして下さい。
歩道があるような安全な場所で、なおかつ車の交通量の多い所でリードを短く持ち、オスワリをさせてしばらく車の音に慣れさせたり、小、中学生の登下校時にやはりオスワリをさせて人の話し声などに慣れさせるようにして下さい。このようにして犬がこれらの音は怖いものでは無いと認識すれば、ひとりでお留守番しても鳴く事は無くなって行くと思います。
クレートでの待ち方は、他の人が言っていたやり方で良いと思います。
焦らずに、頑張って下さいね。

bab********さん

2017/2/2123:55:24

こんばんは。
うちも最近キャバリアちゃんをお迎えしました。
うちには他にチワワと猫がいますがどちらもお留守番は得意と言われてる犬種(猫は犬種じゃないですが笑)だったので、キャバリアちゃんはお留守番が苦手と知り、私が普段家着で来てる上着をケージのベッドの上に置いてます。
うちは多頭飼育なので一匹よりは寂しくないと思いますがそれでも私が出るときは寂しそうにするので…
長時間の留守番はないですが、短いお留守番はたまにあるので…

まだ試してなければ一度質問者様のにおいがついた服やお布団など試してみて下さい(●´∀`●)

chi********さん

2017/2/2119:34:51

出かける時は必ず連れて行きましょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iam********さん

2017/2/2119:02:33

私も犬を飼っていましたが、1時間以上吠え近所迷惑になったので、もう飼っていません。
犬を飼う資格のある人というのは、24時間犬と一緒にいることが出来る人だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる