ここから本文です

エクセルの配列関数について質問です。なにぶんこの手の関数は苦手でまだ理解でき...

kob********さん

2017/2/2118:23:22

エクセルの配列関数について質問です。なにぶんこの手の関数は苦手でまだ理解できておりません。

重複を除いてカウントしたいのですが、

order № 商品コード
100 a
100 a
101 b
102 c
101 b
100 a
103 a
103 a
101 b
100 a

商品コード(B列)aはorder№(A列)が重複を除いて2種類(100と103) bは1種類 cは1種類とカウントしたいのですが、
求める為にはcount,index,match rowなどを使用して可能でしょうか?
具体的な式はどのようなものになりますか?
何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/2500:00:11

配列数式を使う例です。
下図のようなセル配置だとして
E2セルに
=SUM(SIGN(FREQUENCY(IF(B$2:B$11=D2,A$2:A$11,""),A$2:A$11)))
と入力して CTRL+SHIFT+ENTER で確定します。
(配列数式にするため)
その数式をE3,E4にコピーします。

無論
=SUM(SIGN(FREQUENCY(IF(B:B=D2,A:A,""),A:A)))
でも構いませんが、出来るだけ範囲を限定しておいた方が計算量が減りますので、可能なら、列ごと指定するのではなく、前掲の数式のように最小限の範囲を指定されることをお薦めします。

配列数式を使う例です。
下図のようなセル配置だとして
E2セルに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛子さん

2017/2/2310:47:48

作業列が必要になります。
=COUNTIF(C:C,C2)

ピボットの場合、値に&の個数です。
A19=COUNTA(A14:A17)

作業列が必要になります。
=COUNTIF(C:C,C2)

ピボットの場合、値に&の個数です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2017/2/2207:07:13

商品コード「a」にはどんなorder№が登録されているのか?
ということならピボットテーブルの行ラベルに商品コードとorder№を放り込むだけ、数秒でできる作業です。

数式にこだわるなら
=SUMPRODUCT((MATCH(A2:A11&B2:B11,A2:A11&B2:B11,0)=ROW(A1:A10))*(B2:B11="a"))
とか

商品コード「a」にはどんなorder№が登録されているのか?...

Chiquilinさん

2017/2/2118:36:55

> エクセルの配列関数について質問です。
配列関数とは?

> 求める為にはcount,index,match rowなどを使用して可能でしょうか?
何の意味があって使う関数を限定するのでしょう。
また数式での方法に拘る理由が何かあるのでしょうか。

.......C.........D..........E
1......a.........b..........c
2...TRUE...FALSE...FALSE
3......2.........1..........1

C1:E1に「a」「b」「c」と入力
C2:=COUNTIFS($B$1:$B2,C$1,$A$1:$A2,$A2)=1
C3:=DCOUNT($A:$B,,C1:C2)
C2:C3を右にコピー