ここから本文です

同じ職場のおばさんにいじめられています。私にだけ敵対視し、意地悪ばかりして来...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2119:01:48

同じ職場のおばさんにいじめられています。私にだけ敵対視し、意地悪ばかりして来ます。

都合よく仲間外れにされたり、事実無根の噂を流されたり。仕事を押し付けられ、気づいたらおばさん自身の手柄にされてました。小さなことですが毎日毎日本当に数え切れない嫌なことを沢山しています。仕事にも影響があり、何度か上司に相談しましたが、おばさんが上司やみんなに信用され仕事ができるキャラ(実際は仕事せず私に押し付け、見えないところで私がやっています)、されたことを言っても信じてもらえませんでした。上司は面倒臭いことに巻き込まれたくないので、私が何を訴えても人ごとのようにされ何も解決しません。

家に帰ってからも休日もおばさんのことばかり考えてしまい、憂鬱です。夜に変な時間に起きては、おばさんのことを思い出してしまい、眠れません。
これまでは、この人は可哀想な人だから仕方ないと相手にしていませんでしたが、我慢の限界です。
友達には仕事辞めたらいいんじゃないと言われますが、私が辞めればきっとおばさんは喜びます。だからこれまで辞めずに続けて来ましたし、辞めるという選択はしたくないです。
なにか良い解決方法はありませんでしょうか?そして、私はどうしたらいいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2017/2/2309:03:21

私なら、戦うな〜。
そんなおばさん、負ける気しないわ(笑)

私も10代のころ、金髪で田舎の旅館の住み込みバイトしてました。そしたら目立つからか、そこに古くからいる意地悪大好きおばさんに目をつけられ、嫌味やら意地悪たくさんされましたよー。
ガマンしないタイプなので、速攻おかみに話して、「こんなくだらない意地悪に耐えてる時間がもったいないので、意地悪をやめさせないならやめます。」と言いました。
そしたらおかみに言われたらしく、次の日から態度一変、ゴマすってきたから、そこから逆転でしたね。やられたぶんは、きっちり返しときました。

あなたの場合、上司が役にたたないなら自分で歯向いましょう。
耐えるから、調子に乗るんですよ。
耐える必要ないんです。

ただ辞めるのは相手の思うツボで悔しいなら、どうせやめるなら徹底的に戦って、スッキリしてやめましょう。
そしたら、夜すっきりいい眠りにつけるでしょう?
私ならそうします(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2319:48:34

回答ありがとうございます。
    《あなたの場合、上司が役にたたないなら自分で歯向いましょう。
    耐えるから、調子に乗るんですよ。
    耐える必要ないんです。》
    私もしっかりやり返そうと思います。昔のお話を聞けて、私も少しやり返す勇気が出てきました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 23:47:13

皆さん回答ありがとうございました。BAは本当は皆さんに差し上げたいくらいです(>_<)
耐えるから調子に乗る。まさにその通りだと思いました。この方を見習って徹底的に戦おうと思います。
皆さんの言葉で気持ちが楽になり、勇気が湧いてきました。やり返します。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/2/2302:37:00

(でも、言ってることは間違ってないから…)とか似たような台詞、そのおばさんの事を話題にすると皆言ってきませんか?(さすが○○さん、仕事できる!)とかなんとか。
この場合、みんな本心ではかなり煙たがってますよね…特に先輩方はもう呆れながらも自分に当てられるのが嫌だから黙認してるんですよね。
おばさんを黙らせる方法はいくつかあります。
①そのおばさんが尊敬する先輩をみんなの前(少なくとも三人以上)で聞き出し、その尊敬されてる人の癖を熟知して話題にしたり真似したり。仲良くなったり。
②そのおばさんの名は伏せて、職場の仲間に1人ずつ話を振ってみる。(共通の敵意識をもってもらう)
③なにかされそうなら、事前に第三者がいるときに予定を確認している現場を聞いてもらう。(なるたけ手柄の横取りやミス、揚げ足取りをさせないように第三者を証人として用意しておく)ファイルの位置やらなにやら一つ一つ、周囲に聞こえるように。ひとりにならない。
④理不尽に怒られたり、いじわるされたときは質問形式で追い詰めましょう。いちいちそのおばさんに確認をとる。
⑤真っ向から仕返し…というか指摘をしてみる。
⑥他の人と仲良いアピールをする。
⑦宗教の話や政治の話を振り、めんどくさい子認定を受けてみる。

などなど。
いや~、暇で可哀想なおばさんはたくさんいますよね。この手のタイプは無視されるの嫌うし高級な菓子やら服やら化粧やら好きでね…逆にケチだったりもしますがとにかくめんどくさい。
別に興味ないし知りたくもない相手なんですが…鬱陶しい…。まぁ、味方にすると楽なので、職場の上司が放置するのも分かります。ある意味重宝されるタイプ。
一番損なのは、このおばさんの事ばかり考えること。このおばさんの事は考えていいんですが、あなた様の貴重な睡眠時間にまで出張らせる価値はない人です。大事なのはあなた様の時間。何のために仕事しているのか。趣味でも何でも楽しく生きましょう!ちょっとやっかいな要素がある方が幅が広がるかも?で、たまに愚痴を吐きつつ友達と楽しくのみましょう♪

長文失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/2/2119:24:31

よくいる典型的な更年期障害のお局様タイプですね^^;どこにでもそういう方は1人はいると思っておかれた方が良いかと。

適当に受け流すしかありません。何故ならそのお局様は質問主さんに対して怒ったりしているのではないからです。他所にイライラの原因があり、それが直接ぶつけられなくて一番身近で弱い立場の人間に八つ当たりするしかなく、たまたま質問主さんがターゲットになった…それだけです。多分質問主さんが辞めたら、ターゲットは他の方になるだけでしょうね。

上司さんも注意をしないという事は、更年期障害の方の扱い方をよくご存知なのか、会社への貢献度の方を重視されているかのどちらかです。
案外こういう人って更年期障害が治まれば、人が変わったように大人しくて優しい人だったりもします。更年期障害はうつ症状と併発する事が多いので、台風のように通り過ぎるのを待つしかないと言えます。更年期障害は時期が来たら治まりますが、うつ症状だけ残る可能性もありますし、そうなると非常に厄介ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggg********さん

2017/2/2119:04:36

長文失礼します

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません

あなたが諦めず、努力すれば変われます

ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です

なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います

今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます

いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです

また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです

今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです

個人的には極真空手がオススメです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?

武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします

空手を始めていじめられなくなった人の話です

http://www.ijimetotatakaou.com/html/kokuhukutaikenndann/kokuhuku_32...

また、有名なメンタリストdaigoさんも昔はいじめにあってましたが仕返しすることでいじめを解決しました

詳しくはこの動画をご覧下さい

5分程の動画です

https://m.youtube.com/results?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A...

質問者様の幸福を心から祈っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる