ここから本文です

外科と整形外科は何が違うんですか 基本的な質問ですみません

get********さん

2008/6/1110:03:26

外科と整形外科は何が違うんですか 基本的な質問ですみません

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2008/6/1110:16:38

原則、メスを持つのが外科です。

整形外科は、主として、骨・筋肉が専門です。
腰・頸・膝などの関節や筋肉の病気のときに受診します。

外科は消化器・循環器(心臓、血管系)・呼吸器などの手術をします。

腎臓関係は泌尿器科の医師がメスを持ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weare_allmenさん

2008/6/1123:07:01

総合病院で手術室で手術をされる科には以下のようなものがあります。
「外科」
一般外科とも言い、消化器、呼吸器、乳腺、などを手術します。

「整形外科」
筋肉、骨、神経などにかかわる手術です。

「形成外科」
皮膚や体の形などととのえる、手術をする科です。

「心臓血管外科」
心臓や大血管の手術を行います。

「脳神経外科」
主に脳の手術をします。

「泌尿器科」
腎臓、尿管、膀胱、など、泌尿器に関する手術です。

「耳鼻咽喉科」
みみ、はな、のどの手術です。

「眼科」
目の手術です。

「産婦人科」
帝王切開などの産科系や子宮筋腫などの婦人科系の手術をします。

各科の先生は専門を持っていますので、
「外科」とついていても、どんな手術でも出来る訳ではありません。

lal********さん

2008/6/1110:24:12

大きい意味では外科とは、手術で治療する科

http://beauty.geocities.jp/aa_clinic2007/shinryouka/07_geka.html
その中に整形外科も含まれます

http://beauty.geocities.jp/aa_clinic2007/shinryouka/08_seikeigeka.h...

現実的には<看板>毎に変わります。
消化器外科、胸部外科、呼吸器外科、内分泌外科、乳腺外科は<外科>腎臓外科は<泌尿器>脳神経外科は<脳神経科>、整形外科は<整形外科>形成外科、美容外科は<形成外科>口腔外科は<歯科口腔科>など
細分化されております