ここから本文です

ラジオを聴くため、radikoを使いたいのですが、 パソコン、スマホとも使えますか...

life_3346さん

2017/2/2119:52:45

ラジオを聴くため、radikoを使いたいのですが、
パソコン、スマホとも使えますか?
基本無料でしょうか?
あと自分の地域で入らない局を聴くには
プレミアム会員にならないと無理ですか?

それは有料になりますか?

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2601:02:37

住んでいる地域の局は無料で聴けますが、それ以外は有料のプレミアム会員にならなければいけません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2017/2/28 17:39:14

ありがとうございました。

「radiko」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2213:17:46

>ラジオを聴くため、radikoを使いたいのですが、
>パソコン、スマホとも使えますか?

一般論としては radikoが利用できるパソコンやスマホは沢山あります。
しかし この世に存在する全てのパソコンで聞けるということはないでしょう。スマホも同様でしょう。
質問者さんが どんなパソコンやスマホを持っているか知りませんから、質問者さんの持っているパソコンやスマホで聞けるかどうかは分かりません。


>基本無料でしょうか?

けっこうお金がかかります。
まず、今時まともに使えるパソコンかスマホを入手する必要があります。この段階で3万円~十数万円かかるでしょう。
適切なプロパイダーを選んでインターネットの利用契約を行う必要もあります。(月々2,000円~1万数千円程度かかるでしょう)
リアルタイムの音声伝送はデータ通信量が多くなりますから、特にスマホの場合はデータ通信料金に注意が必要でしょう。
どのくらいの頻度で、どれくらいの期間利用するかによりますが、普通にラジオを買ったら費用は 1/100くらいで済むのではないでしょうか?


>あと自分の地域で入らない局を聴くには
>プレミアム会員にならないと無理ですか?

基本的にはそうです。
稀に radikoのサーバーが こちらの位置を誤判定することがありますが。

>それは有料になりますか?

地域限定の無い配信は「エリアフリー」と言うようです。
「エリアフリー」は「プレミアム会員」のみ利用可能なようです。
「プレミアム」は有料サービスです。

なお、radikoに加盟していない局の番組は配信されません。
NHKは加盟していません。民放でも加盟していない局があります。

ジャニーズ事務所関係など、出演するタレントさんなどによっては「エリアフリー」では配信されない場合があるようです。
特定の番組が目当ての場合は、配信されていることを確認してから「プレミアム」の契約を行うことをお勧めします。

dk_tokyoさん

2017/2/2122:17:05

全部その通りです
ツッコミどころがありませんね