ここから本文です

中学一年の男子です。最近、父親がウザくてたまりません。(長文)例えば、お母さ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2122:24:12

中学一年の男子です。最近、父親がウザくてたまりません。(長文)例えば、お母さんの作ってくれる弁当がいつも同じものなので、ジュースとかを買っていたら、そんなもん1日1本しかだめ!とか、食べなかったらずっ

と同じもの作らせるとか言っています。弁当がいつも同じものになるのには、訳があります。僕の家は、3月11日に起きた東日本大震災で爆発した福島第1原発から漏れる放射能の影響で、広島県に引っ越して来ました。その影響で、食べ物も食べられないものの方が多いのです。例をいくつかあげると、キノコ、牛乳及び乳製品、冷凍食品、コンビニで買ったものもだめですし、その他、東の方で取れたものは全部食べてはいけないことになっています。なので、弁当の料理も同じものが重なってしまいます。そして、昼休みは仲の良い友達と一緒にご飯を食べるのですが、その友達にも、弁当いつも一緒だねとかあんまり美味しくなさそーとか言われます。そういうのがストレスになってついついジュースなどを飲んでしまうのです。なのに父親は僕の気持ちなど知らずに、同じものを作らせろとか僕の意見を全く聞いてくれないのです。もう胸が張り裂けそうです。どなたか、この気持ちをわかってください。そして、対策法と、励ましの言葉をください。あと、料理レシピとか教えていだだけたら嬉しいです。

下手な長文を読んでくださりありがとうございました。愚痴ってしまってすいません。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2122:40:46

こんばんは。あなたより10歳くらい年上の者です。大丈夫ですか?心配です。
お友達にお弁当美味しくなさそうと言われるのは辛いですね。
でも、確かに、コーラや砂糖たっぷりの市販のジュースは体によくないので、あまりストレスをためないようにしたいですね。
スーパーで売られているものは検査を受けているので、東の物でも食べても大丈夫なんですよ。
もしかしたら、ご両親は少し神経質になっておられるのかもしれないなぁと思います。
広島県なら、西の方で生産されたものがたくさん手に入ると思うのですが。。

あまり料理は得意でないので、参考になるかわからないですが、
お弁当の内容を簡単に変えるには、
ふりかけを変える(瀬戸内海産のじゃこ、ひじき、などはご両親も納得されると思います)
あとは、ウィンナーとかは焼いたらすぐ入れられるし、
卵も、西日本産のものを適当に卵焼きに焼いて入れたらいいと思います。私の母は、さっきお話ししたふりかけを卵焼きに入れたり、あとは野菜を入れたりしてアレンジしてます。卵は栄養があるので良いのではないでしょうか。
広島県なら福留ハムのはなまるソーセージとか、有名なものがあります。これも焼いたら入れればOKです。
あとはブロッコリーみたいな野菜を適当に茹でて、マヨネーズとか添えてたら簡単だと思います。

おそらく、ご両親も大変で、少しキツい言い方をしてしまったりすると思うんですが、
中学生のあなたにとってはすごく傷つくこともあると思います。
対策としては、
悩みはできるだけ周りに相談してください。信頼できる先生とか、知恵袋とかね。
応援しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2122:54:57

    ご回答ありがとうございます!確かにジュースなどは、体に良くないと思うのでできるだけ飲まないようにしてみます!
    レシピのご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei_stiさん

2017/2/2419:07:35

私もそうでしたから、ストレス溜まるのもわかりますけど、養って貰ってる身分ですから、少々は我慢しないと。

産地にまでこだわって作ると、食費も馬鹿になりません。それに、中学生で弁当ってことは、私立でしょ?学費もかかりますからね。

ちょっと、大人目線のキツイ言い方になりましたけど、私もあなたと同じような感じで、小遣いもろくに無く、茶色い弁当が嫌で、親に反発してから中学の時は新聞配達、高校ではバイトしてて、いい気になってたもんですが、大人になって、色々見えないとこが見えてきて、親に申し訳ないと思う日々ですから。

amane050515さん

2017/2/2122:33:50

貴方の意見もわかるけれど、お父さんも貴方が憎くて言ってるわけじゃ無いと思うよ。

ジュースを飲み過ぎれば、体に良く無いしまだ成長途中だから心配しちゃうんだと思う。

貴方がしっかり成長しきっていれば、何も言わなくなるよ。

お弁当の中身が毎回同じなのはお母さんの手抜きか、お弁当作りのセンスが無いか…かなぁ。

不味そうに見えるお弁当は彩りが足りないんだよね。茶色系のおかず一色とか。

同じ食材でも、工夫をすれば色々なレシピにアレンジできるよ。

どうして食べられ無いものが多いのかの理由は分からないけれど、やり方はいくらでもあると思うよ。

クックパッドってサイトがあります。
そこに、冷蔵庫にある材料を入力して検索したら沢山レシピが出てくるので、お母さんに教えてあげたらいいと思うよ。

自分でお弁当の中身をかんがえたり、たまに自分で作ってみたら、お弁当を毎日作ることが大変だって分かるし、お母さんに感謝できると思うんだ。

文を読んでいて、感謝の気持ちを持たずに不満ばかりぶつけて、ストレスたまるから仕方ない!って開き直ってるのかな?って感じなくも無いから…お父さんもそう感じてしまってるのかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。