ここから本文です

再生可能エネルギーの買取について資源エネルギー庁からはがきが届きました。 「...

keitasoutapapaさん

2017/2/2122:34:47

再生可能エネルギーの買取について資源エネルギー庁からはがきが届きました。

「今年の4月1日より固定価格買取制度が新しくなります」との内容です。

(私は去年新築しすでに売電済みです)

内容は大きく分けて
①旧制度で認定を取得している皆様へ
②新制度で申請される皆様へ
の2つです。

②はこれから設置して電力会社と契約する人の話だと思うので私には該当しません。

①には新制度への移行条件として
H29年3月31日までに電力会社と接続契約が必要
(この条件を満たさない場合認定が失効)
さらに移行条件を満たした場合は事業計画やら何やらを資源エネ庁へ
提出と書いています。

今回の通知はすでに高い売電価格(数年前の50数円)で認定を受けて
いながら設置をしていない人に対してのものという認識で良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

savo_saikoさん

2017/2/2323:02:55

こんにちは。
私もハガキが届いて意味が分からなかったので、問い合わせて確認してみました。

ハガキに①~⑤まで番号が振られていていますが、大きく分けると、以下の二通りに分けられます。

①新制度への移行条件 ⇒ これは以前、認定だけ取って置いて実際には売電していない人が対象です。

現在、売電していない人は、今年(2017年)年3月31日までに電力会社と締結しないと、申請時に取得した調達価格が取り消しになります。
(取り消しになった場合は4月1日以降にに改めて申請すれば良いのですが、その場合は調達価格は平成29年度の価格が適用になります)

②新制度への移行後に必要な手続き ⇒ 現在売電している人が対象になります。

この手続きは”事業計画”といってWEB上で手続きするそうです。
この手続きをすることによって、「新制度へ移行した」として認められるようです。
この手続きは4月1日から9月30日までにする必要があります。

尚、新制度に移行する手続きをした後も、契約時の調達価格が変わることは無いので心配は要りません。
むしろ、きちんと移行手続きをしないと、契約時の調達価格が変わってしまう恐れがあるので忘れずにしたいですね。
(実際にハガキには「6か月以内に提出されない場合は接続契約が締結されていないものと見なされ失効扱いに」と書いてあるので注意した方が良いです。)

この移行手続きは、4月1日より経済産業省資源エネルギ ー庁ホームページ「なっとく!再生可能エネルギー」で開始するとの事です。
”事業計画”という名称なので、「もしかして法人で売電している人が対象なのではないか?」と思われるかもしれませんが、これは法人だけでなく、一般家庭で売電している人も、この”事業計画”という名の手続きが必要です。
”事業計画”と言っても、設備面積や責任者など、「既に登録している内容の名称(総称)」が変わるイメージで良いと思います。

この手続きは、ワット数の大小に関係なく皆が必要になります。

事業計画の書式(詳細な項目など)は決まっていないようです。
4月1日以降にならないと分からないとの事ですが、WEB上で申請するので、必要事項を入力していくイメージでしょうかね。

それにしても、事業計画っていう名称は何だか紛らわしいですね。
経済産業省も、もっと分かりやすくハガキに書いてくれれば良いのですが。。。

keitasoutapapaさんは売電をされているので②が該当されると思います。
⇒なので、4月以降に開始される”事業計画”という名の移行手続きが必要だと思われます。

私からの回答は以上です。
参考になれば幸いです。

• 質問者

keitasoutapapaさん

2017/02/2416:55:09

丁寧に教えていただきありがとうございました。
    安心しましたがやっぱり手続きしないとダメなんですね。
    おっしゃっている通りもう少し分かりやすく書いてくれると良いんですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/24 16:55:58

大変参考になりました。
ありがとうございました。

「資源エネルギー庁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ein5531さん

2017/2/2316:00:26

50キロワットの太陽光発電所オーナーです。
さらにもう2区画計画しています。

私の家にもハガキが届いたので、インターネットで調べてみると、設置済みの人にも大きく関係があるようです。

こちらのサイトに詳しく書いてありました。
http://sorasapo.com/kaisei-fit-2017-hagaki

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。