ここから本文です

シートリップを利用して航空券を購入したいのですが、購入前にブッキングクラスは...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2123:18:39

シートリップを利用して航空券を購入したいのですが、購入前にブッキングクラスは分かりますか?
可能な場合は、どこを見たらいいですか?

マイレージの加算条件を見ておきたいので。

詳しい方、お願いします!

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2312:49:12

下のydns_happy_townさんの回答は半分正解です。

ctripでは即時発券と後日発券という2種類の発券方法があって、前者であれば電話で問い合わせると教えてもらえます。
というより、変更やキャンセルの条件・手数料を確認し、航空会社のブッキングクラスごとの条件に照らし合わせたら、どのブッキングクラスなのかは自ずと分かりますけど。

厄介なのは後日発券の方です。
これは電話で問い合わせても発券されるまではブッキングクラスは一切教えてくれません。
変更・キャンセル不可という条件がついているので、マイルの加算もできない最低クラスだと思っていたのですが、実際発券してみたら100%マイル加算されるクラスだったという経験を何度もしています。
この場合、航空会社の条件では変更・キャンセル可能だったのですが、ctripという代理店を通すことで、条件が上塗りされて、変更・キャンセル不可となってしまっているようです。
余った航空券を適当に組み合わせて叩売りして、その中の最も条件の悪いものが適用されているような感じだと思われます。

ctripにこだわるということは、安いチケットを探しているのだと思いますが、後日発券の方が総じて安いです。
なのに、お宝チケットが隠れていることが多いので、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/28 18:45:00

サンキュっ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2300:15:17

予約をした上でコールセンターに問い合わせる。もしくは航空会社のホームページで予約を確認する。

その際航空会社の予約番号(英数字6桁)が必要な場合はがあるので、必要になったら旅行会社に聞きましょう。

予約前にどのクラスが空いているかはコールセンター、もしくら旅行会社に問い合わせれば教えてくれると思います。