ここから本文です

現在放映されているアート引っ越しセンターのCMを見て疑問に思ったことがありまし...

udonkokekkoさん

2017/2/2201:07:01

現在放映されているアート引っ越しセンターのCMを見て疑問に思ったことがありました。

清々しい青空の下、可愛らしい少女が歌を歌っているのはいいのですが、出演している女優さん(葵わかな)が大きな引っ越しトラックの上によじ登って座っているではありませんか。
あまりにも危険です。
これは道路交通法や窃盗罪、また座っている部分がへこんだ場合器物損壊罪などに該当しないのでしょうか。

CM中にも「CM上の演出です。真似はしないでください。」といった類の注意書きもなかったので一般人も真似して、駐車中の引っ越しトラックがあれば脚立を利用してよじ登り車の上で歌を盛大に歌っても大丈夫なのでしょうか。

アホみたいな質問で申し訳ないですが本当に疑問に思ったことですので正当なご回答をお待ちしております。

引っ越しトラック,葵わかな,道路交通法,器物損壊,女優,アート引越センター,注意書き

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2312:02:26

画像からもわかる通り この車両にはドライバーが
乗っていませんので 駐車車両である事がわかります
次に 清々しい青空の下 とありますので
停められている場所は 広い野原の様な場所なのでしょうか?
この二つの要素が揃うと
その車両の上に人が乗る事は
・車両所有者が許可している
・乗る人間自身が怪我をするかもしれない
と言った自己責任と言った観念を弁えられている
この二つが満たされていたら
法律上 特に何も問題がないと思われます

逆のこのCMが問題に問われるケースは

・この女性が所有者の許可無く勝手に車に座ってしまっている場合
・撮影場所が 周囲に迷惑を掛ける可能性がある場所で
実行されている場合
・警察から撮影許可を得なければならない場所なのに
許可を得ずに勝手に撮影をしてしまっている場合

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/2/2414:00:33

最近は「CM上の演出です」等を何でも掲示しなければならない時代なのですね。
それって一般常識の欠如、マニュアル主義、権利の一方的主張、常識や価値観の多様化等々の問題から派生しているのではないでしょうか?
「CM上の演出・・・」が出なければ、どのようなものでも現実でも可能と考え模倣するのでしょうか?
「犬、猫はダメ」と書いてあれば「豚、ライオン、ワニはOK」と解釈するのでしょうか??

b4o468_1123さん

2017/2/2413:47:12

こういう意見があるから日本のCMはつまらなくなる。おまけにテレビ番組も。

明らかに演出だと思うものを現実と考えてしまい、小さい字で「CM上の演出です」とコメントをしないとクレームが入る。

そのうち食品のCMも「CMでおいしいって言ってたから、食べたけど美味しくなかった」なんて事を言われる事もあるかもしれないな。

nnk372000さん

2017/2/2410:27:16

確かに危ないなと思いました、私有地で撮っているなら道交法は関係ないでしょ。どこまで安全対策してるのかわかりませんね。
器物損壊罪は承知でやってるので、あたりません。

reedolu_0215さん

2017/2/2406:38:14

多くの方が、そのようなことを思わないからでしょう。

このCMを見て、真似する者そしてYouTubeなどに真似の動画をアップロードされたりする事件が起こればこのCMも問題になるでしょうね。

今のところそんな問題が発生していないので、ユーモアCMとして(演出として)認められているのでしょう。

sarekoube01さん

2017/2/2302:47:08

CMはフィクションです。
トラック所有者等に無許可で撮影している訳ではありませんので、違法行為には該当しません。

また、CMの内容に関わらず、違法行為や危険行為はやってはいけませんしその結果は自己責任です。これに関してCMの注意書きの有無は関係ありません。
(CM内で違法行為等の演出が行なわれた場合であっても、それが合法や安全であるという意味は発生しませんし、注意書きが無ければ真似しても良いということにはなりません)

「CMを見た人が真似をする恐れがある」事へのご批判であれば、CM放送企業のアート引越センターや日本広告審査機構へお問い合わせ下さい。

日本広告審査機構 TVCMご意見箱 https://kaiin.jaro.or.jp/tvcm/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。