ここから本文です

冬山って寒い?

san********さん

2017/2/2204:40:31

冬山って寒い?

閲覧数:
132
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoisora_sanさん

2017/2/2208:37:01

それなりの装備をし、順調に行動しているときは意外に寒くないですよ。
特に標高2000mぐらいの森林帯でトレースをたどっているときは、夏山の暑さに耐えるよりよっぽど楽です。
ただし稜線に出て強風にさらされたり、その状態で立ち止まるとものすごく寒いです。
高い雪山は低温は当たり前ですが、それよりも風による体感温度の低下が最も寒く感じます。
「煙い小屋でも黄金~の御殿」は風から解放された状態を表現しているのです。
風速10mの状態から無風の小屋に入ると、一気に体感温度が10度上がりますからね、まさに極楽です(冬山で風速10mは当たり前です)。
また雪洞など雪の中は0度ですから暖かいんです。
0度は寒いようという人は家でストーブにあたっていましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2017/2/2707:15:17

寒さと暑さの繰返しだった記憶があります。

数日間の荷を背負ってラッセルなんかしたら、数分でもう全身汗だくフラフラです。

一本休憩を取って風にでも吹かれたらいきなり寒くなります。

この繰返しが非常に辛いです。

min********さん

2017/2/2312:04:43

物凄く寒いです。
平地でも寒いんで山はもっと寒いです。
水の中はもっともっと寒いかも知れませんね。

nac********さん

2017/2/2217:17:26

♪♪、、、
寒いわ、寒いわ、寒いわ。
こんな時、貴男にいて欲しい、、、。

覚えていますか、私のこと、、、?
山口百恵です。

あれっ、この歌「春風のいたずら」だったわ。
ゴメン季節違いで、、、。

でも、冬山は寒いわよ。

cav********さん

編集あり2017/2/2215:27:17

めっちゃ寒い(´・ω・`)

iso********さん

2017/2/2214:02:36

それは時と場所によります。