ここから本文です

世界大学ランキングに入った東海大学ってもっと評価されて良い ? 実社会の評価...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2208:16:53

世界大学ランキングに入った東海大学ってもっと評価されて良い ?

実社会の評価と偏差値の差に違和感を感じ、調べてみました。

箱根駅伝や柔道の山下、巨人の原監督、パイロット養成学校、
ソーラーカー開発のイメージしかなかったのですが、似た偏差値の
他大と比べかなり頑張っている印象を持ちました。引用は下記に添付。


①イギリスの大学評価機関(QS)による世界大学ランキング※1

日本のトップは東京大学(34位)。ランキングされた916校のうち日本の
大学は39校、私立大学でランクインしたのは早稲田大学、慶應義塾大学、
青山学院大学、同志社大学、立命館大学、東京理科大学、東海大学)


②【大学特許 他者牽制力ランキング
多いほど「審査官から先行技術として認知されている」ことを意味※4

1位・東大199、2位東工大194、3位東海大151・・・


③社長数(さすがにマンモス私大が多い気がします)※2
1位日大24000、2位慶應13000、3位早大12000・・8位東海5800、
9位同志社、10位関西大・・18位東洋大2800、駒沢2600・・・


④上場企業役員数(質だとこっちか・・・) ※3

1位・慶應、2位・東大、3位・早大、4位京大・・21位北大・・
25位・東海大174人、44位・東洋大84、88位・帝京大、
105位・亜細亜大、116位・大東文化大・・・


⑤上場企業社長数(東証のみ/図録▽社長の出身大学ランキングより)

1位慶應、2位東大・・19位名古屋大・・23位東海大11人・・・

カカクコム創業者、ニプロ(医薬)、楽天球団、 国際宇宙サービス、
東建コーポレーション、ドリームステージ、コジマ、昔はアップルにも。



警察官・自衛官就職数ランキング(大卒分野)は共に4位。国家上級職
試験にも多くないが合格者。さすがに事務次官はいないが、特許庁次長や
防衛省幹部など、良い所まで行った人もいた。金慶珠のイメージが
強いが、中韓に強硬で海洋調査で知られる山田教授もいる。

他の大東亜帝国と異なり「理系が大半」で似て非なる構成。航空宇宙、
電気・電子工学、自動車、原子力、海洋調査、地震研究など理系で実績。


⑥企業が選ぶ「発想力に富む学生が多い大学」ランキング ※5
1位早稲田、2位慶應・・・10位青学、14位東海、関西・・・


⑦就職先(出典:サンデー毎日2015年8月2日号)

日本郵政54、JR東日本28、HIS22、ANA14、
JTB12、三井住友銀、楽天11、JR東海、トヨタ、日産、
スズキ、みずほ銀、三菱銀、第一生命、住友生命・・・



※1「研究者からの評価」「学生1人あたりの教員数」「外国人教員比率」
「留学生比率」「教員1人あたりの論文引用数」などの基準で評価した
総合点を算出し、ランキング形式で発表される。今回QS社が集計した
データは10万件以上となり、そのデータに基づきランキングの対象に
なった大学が4,322校、実際にランキングされた大学は916校

※2 東京商工リサーチ 2015年「全国社長 出身大学」
※3 2017年版の『役員四季報』
※4 特許分析のパテント・リザルト(データは2010と古い)
※5(引用:SPA!2016年3月15日号)

補足「しっかり質問せねば」と、つい長文になり申し訳ありません。
東海大ではない若輩者ゆえ無知ですが、バブル時に東海大が
偏差値60(文系・代ゼミ)近くあったというのは本当ですか。

あと任意ですが、本学(早稲田)の印象もご教示願います。
慶應と互角と言われますが、学生数を考慮すればあまり誇れません。
国会議員数も最近抜かれてショックです。ちょっと気になります。

閲覧数:
12,271
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/2/2209:51:35

世界大学ランキングは理工系が押し上げていると思う。QS by Subject で見ると理工系のランキング入りの方が多いし。

東海大工は老舗だし、就職は受験偏差値に比べるとかなり良いと思う。昔の受験難易度は(代ゼミ60かどうかは知らないけど)もっと上だったと思うよ。なんで下がったんだろね。

理工だったらは早稲田の方が慶應より良いと思う。QSでも物理系、化学系で概ね上位にいるね。文系はやや慶應の方が金融、商社で強いように見える。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2210:07:41

    回答ありがとうございます。試合で言えば結果はドローでも
    慶應は10人、本学は14人のチームのようなものです。

    マスコミと政治だけは強いと思っていたのに、女子アナ数で
    慶應の半分、国会議員数でも抜かれました。女子アナに
    限れば「慶應のたった3割の実力」かもしれません。
    中野正剛先生ではありませんが、稲門に奮闘を促したく
    なります。

    東海大さんは結構健闘されていて尊敬します。回答者様が
    言われるように工学部は素晴らしい実績を残されています。
    私なんぞ高3がピークで今では英語も全く駄目です。
    先日東海大に行った友達はペラペラでした。メカにも
    詳しい。恥ずかしながら、学歴以外に私は何の資格も
    ありません。技術がある人はやはり強い・・

    理工も小保方さんで少々コケた感はあります。竹下、森、
    野田首相と本学出身者は最後の最後が上手くいきません。
    その意味では小保方さんは「うちらしい・・・」と
    納得して良いのか、嘆いていいのか悩みますw

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 06:11:19

BAにしたい回答が多く、最終日まで迷いましたが投票にはせず
決めます。出来なかった方にはお詫びにナイスを贈らせて頂きます。

文系の私が言うのもなんですが、日本が国際競争に勝ち、生き残れる
かは「理系」にかかっていると思います。まだ右も左も分からぬ
無学の私ですが、皆様には大変お世話になりました。皆様のご健勝を
心からお祈り申し上げます。

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2017/2/2614:46:20

東海大って、そんなに学生数おおかったかな?
キャンパスが広くて、各地に点在しているので、そんな印象だけど、他の有名私大とかわらないのでは、と思ってしらべたら、2万人台とは、やはりそんなに多くなかったでしたね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140297798950016301

man********さん

2017/2/2610:14:16

しょもしょも当社に東海大の人がいません。きっと現場のほうにいると思いますw

chi********さん

編集あり2017/2/2609:41:11

東海大自慢に早慶巻き込むなや

ただ、ただ、東海大のイメージ悪くなるだけだぞ知恵袋で自慢したって

分野によっては秀でてるかもしれないが大東亜帝国を抜け出せるように頑張るべき

dan********さん

2017/2/2310:57:43

東海大出身の商社Major7や本当のメガバンクの人に会ったことはないね。それとパイロットの養成をしたり、大型船士官の養成もしているが・・・実際に卒業して且つ就職した人は本当にいるのかの疑いは残ります。

大学の理念はしっかりしているとは思うが、学生数が多すぎて、身動きが取れないというのが、実情と思われます。

Upper10%、Lower10%の格差が多すぎて、優秀な学生は損をしているように思う。

慶応早稲田は、私学の雄であると認めるが、近年AOや推薦が多すぎて、学生のばらつき大だし、そもそも優秀な受験生は、東大一橋東工大に抜けていく、合格者の偏差値はそれ程でもないと聞いています。

慶応は早稲田より少人数で、三田会という、OB会がしっかりしています。
両方に合格すると、慶応に行く人が多いとも聞いてます。

tai********さん

2017/2/2310:22:26

バブル時というか第2次ベビーブームの子供たちの時代ですね。
今の43歳~48歳位。
中学も足りなくてどんどんできました。今では4クラスくらいの学校も当時は10クラスが当たり前でした。
当然大学も足りないのだから東海大だって偏差値は高くないといけませんでしたよ。というより倍率がすごすぎたから。30~40倍とかあったんじゃないか。
何より、神奈川大だってかなり偏差値高かったからね。
今とは全然違います。