ここから本文です

東京から山形県酒田市まで自転車での帰省を考えております。宮城か福島から山形入...

edo********さん

2017/2/2209:43:17

東京から山形県酒田市まで自転車での帰省を考えております。宮城か福島から山形入りを考えておりますが、トンネルが少なく走りやすい道があれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
271
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2017/2/2303:39:12

R47以外なら単にトンネルが少ないという条件だけならR4を宮城県蔵王町宮まで北上し、そこから県道12号で遠刈田温泉へ、そこから蔵王エコーラインで上山市へ、そこからR13を北上し新庄市へ、そこからR47で庄内へ下るルートが一番トンネルが少ないが、遠回り、エコーラインは4月半ばまで冬季通行止め、登りでひーこら確実。

次は福島市からR399で山形県高畠町へそこからR113で南陽市に、そしてR13からR47で庄内へ、ただR399県境部分は4月中旬まで冬季通行止め、夏季も工事や土砂崩れで通れない日のほうが多い林道並みの酷道。

宮城県大河原町から県道14号とR286で山形市に抜けR13で以下同文、しかし笹谷峠トンネルは自転車原付通行禁止、旧道の峠越えは4/21まで冬季通行止め、

福島県猪苗代町から県道2号で米沢市に抜け以下同文、この道は県境白布峠が4月半ばまで冬季通行止めの上急坂でひーこら。

R49やR17も結構トンネル多いし…困ったね…
R112はやたらにトンネル多いし月山湯殿山間は自動車専用道路で旧道迂回しなきゃならない、R13も福島米沢間で7つもトンネルある。R113は白石市と南陽市の間で一部旧道迂回してもトンネル7つある。

あ、仙台からR48で天童に抜ける道は県境のトンネル一つだけだね、これ良いかも。

質問した人からのコメント

2017/2/23 06:09:32

詳細に記載頂き誠にありがとうございます。安全を取るか、楽な方を取るか、考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoidoさん

2017/2/2300:35:03

基本は江戸時代の人々が通ったルートが一番無難。

具体的なルートは「羽州街道」で検索すると良いです。

2017/2/2220:41:37

知ってる範囲では福島市からの13号が坂は緩やか、ただトンネルは長く交通量も多い。

福島県の白河市から294号で会津へ出て新潟へ49号で行って7号とかもいいかも?

i64********さん

2017/2/2217:13:23

国道47号が一番いいと思います。
JR陸羽東線,陸羽西線に沿っている道です。宮城県大崎市までは国道4号などで北上。大崎から47号に入りましょう。トンネルは少ないはずですね。

あるいは会津若松から国道121号「大峠道路」を使うか。トンネルは多いですが、線形は良かったと記憶しています。米沢から新庄は、バイパス化されているので走りやすいでしょう。

また、絶対に行ってはいけない道を。
・国道112号(月山付近)
月山道路は自動車専用ですし、旧道はいわゆる「酷道」です。
・国道286号(山形道関沢インター付近)
同じく「酷道」です。

逆に車は少ないかもしれませんが、もしぶっ倒れてしまった時に気付いてくれません。誰も通らないので。