ここから本文です

主に土地がメインの相続相談は、弁護士ですか?司法書士ですか?税理士ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2210:13:05

主に土地がメインの相続相談は、弁護士ですか?司法書士ですか?税理士ですか?

また、実際に手続きしてもらえるのは?
費用の面であまりかからないのは?
よくわからないのでお願いします

補足ちなみに、そういった手続きして報告する所はどこでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2211:17:57

事務手続きだけなら司法書士かなぁ。
その他色々あるなら全部出来る弁護士って感じでしょう。
私の近いところでは、公証役場で相談する話も聞いた事があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2213:02:03

    ありがとうございます
    公正役場とは、法務局とか税務署とか、もしくは市役所も入るのでしょうか?
    実際は税務署の相談窓口でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/23 00:51:37

ありがとうございます
公証役場が良いヒントになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kozou1999さん

2017/2/2212:20:30

死ぬ前の相続相談であれば、節税目的がメインなら税理士。揉めないような遺言書作成なら弁護士or司法書士。
死んだ後の相続相談で、揉めてなければ司法書士。揉めているor揉めそうなら弁護士。

土地を相続したら登記名義を変えるので法務局。相続税の支払いは税務署。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/2/2211:30:55

相談内容によります。

ただ、相続登記を伴いますので、基本的な相談であれば司法書士がよろしいでしょう。
最近は司法書士のホームページも充実したところが多く、「相続相談」なんて宣伝しているところに相談されると良いと思いますよ。

その結果、相続税が掛かる可能性があれば税理士に相談。
相続人間で揉める可能性があれば弁護士相談となります。

不動産屋でも親切な人であれば、相談に乗ってくれます。
ただ、基本的には不動産屋は取引が前提ですので、相続する土地を売ったり貸したりする予定が無ければ、司法書士が良いでしょう。

bego2103siroさん

2017/2/2210:24:36

どれも違います。

不動産のコンサルティング業務を行っている人です。

必ず相続登記が発生するので、司法書士はでてきます。

コンサルの結果、まともな税理士もでてきます。

活用、節税、のプロはコンサルです。

その他の士業は手続き屋でしかありません。