ここから本文です

「陽動作戦」って言葉ありますがその陽動ってどこからきた言葉ですか?

aki********さん

2017/2/2210:16:02

「陽動作戦」って言葉ありますがその陽動ってどこからきた言葉ですか?

補足ありがとうございます。陽の字にはそんな意味もありましたか。あまり馴染みない意味ですね。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snt********さん

2017/2/2210:38:41

よう【陽】[漢字項目]

[音]ヨウ(ヤウ)(呉)(漢) [訓]ひ
[学習漢字]3年
1 日。日の光。「陽光/斜陽・春陽・夕陽・太陽・朝陽・落陽」
2 ひなた。山の南側。川の北側。「山陽・洛陽(らくよう)」
3 明るく暖かい。「陽春」
4 うわべをいつわる。「陽狂・陽動」
5 表に現れている。「陽刻・陽報」
6 (陰に対して)積極的、能動的な性質。「陽気・陽極・陽子・陽性・陽転・陽電気/陰陽・重陽(ちょうよう)」

4番目に注目。「陽」にはうわべをいつわる、という意味があるので、陽動で「自分の本当の意図を敵に誤認させることを目標として計画的に実施される作戦行動である」という意味になります。

出典は分かりませんでした。

質問した人からのコメント

2017/3/1 18:38:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ica********さん

2017/2/2210:33:48

「陽」「佯」ともに、偽るという意味があります

陽狂は狂人のフリをする事
陽死は死んだフリをする事で、佯狂・佯死も同じ意味です

つまり真の目的を隠すために偽って動くことから来ています
「陽動」は正式な軍事用語では「助攻」と云います